※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
子育て・グッズ

長女が怒って「バカが」と言った。どこで覚えたか不明。怒りつつも、直後に反省の表情。保育園には通っておらず、どこで覚えたか不明。他の方はどう伝えているか。

昨日、長女がご飯中にわがまま放題だったので怒ったら急に「バカが」って言いました。
どこで覚えたかはわかりませんがわたしは一回も言ったことありません。

流石に怒りましたが言った直後に、あ、やばい、、😨って顔してたので言ったらダメってことはわかってるっぽいです、、
今は保育園行っておらずどこで覚えたかわかんないです、、

みなさん言ったらダメな言葉とかどう伝えてますか?🤔

コメント

てんてんどん

ありますよねー💦
特に友達とのやりとりやテレビなどで影響受けるお年頃ですよね😣

うちは、
バカって相手を悪くいう言葉だよ。お母さん悲しい気持ちになっちゃう。
など、
理由や言葉の意味、言われた時の気持ちを伝えるようにしています。

そしたら自分から、初めて使う本人がよく理解してない言葉は「これって良い言葉?」って聞いてくるようになりました。

ママリ

うちも先日いきなり『うるせー』と言われました💦
びっくりしました😱
もちろん家族では言う人いないです。
幼稚園行ってるのでそこで覚えてのかYouTubeなどで覚えたのかは分かりませんがびっくりして笑ってしまいましたね😂
幼稚園でもチクチク言葉とふわふわ言葉で教わってるみたいなので、家でもそれはチクチク言葉だよ!悲しい気持ちになるよ!と伝えてますよ😊
『うるせー』を聞いたのはその時一度だけでその後は言われてないです😆