※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹まま
お仕事

パートで保育士として働くことになりました。主担任とは、そのクラスの担当やリーダーのことでしょうか?

モヤモヤするので書かせてください。

4月からパートで保育士として働きます。(資格あり、経験あり)
パート採用です。
主担任ってなんですか??
パートでそのクラスの担当ってことですか?
パートなのにそのクラスのリーダーってことですか?

コメント

ゆー

そうですが、パートなんですよね?一度問い合わたほうがいいですよ。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

ご回答ありがとうございます。
    クラスリーダーということでしょうか?

決定事項として担任の振り分け表が送られて来ました。

• 3月25日
はじめてのママリ

保育士です!
パートなのに主担なんですか?!?!?!
パートにした意味ありませんのね?!?!?!
だったら正規でしっかり額欲しくないですか????
パートで、補助ではなくクラスリーダーはありえないですね😂

• 三姉妹まま

三姉妹まま

やはり後者ですよね。
    最悪です。パートにした意味ありません、、

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対になんでか確認したほうがいいと思います。
    そもそもパートさんを主担にするしか職員が足りてないが、濃厚な気もしますが、
    それならただただ仕事が増えて
    持ち帰らざるを得ないになる気がします。

そんな園私なら絶対嫌です😂

• 3月25日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

面接の際も、子育てで忙しいからパート希望で受けたということなど話しているのでなんでこうなったか疑問です。
    保育士不足ですもんね、確かに足りてはいないかもしれません。
    文章にすると変に伝わるのが怖いので電話等で連絡してみたいと思います。

• 3月25日
もも

私もパートですが、今年度は主担任やってます。
正規社員が少なく、ほとんどパートで回している園だということを入ってから知りました😭

• 三姉妹まま

三姉妹まま

同じ境遇の方がいらっしゃるとは驚きです!!
    手当とかありますか?
    詐欺にあった気分です…

• 3月25日
  • もも

もも

正規で勤めていたところではパートは担任も書類も無しだったので、、パートなのにって衝撃的でした。求人サイトの人を通してだったので、担任も書類も無しだと思いますって聞いていたため、自分でも面接の時に確認すれば良かったって後悔しました。

手当ては無しでしたが、人間関係は良くて休みの融通も効くので続けていました。辞めようと思ったのですが..4月からかなり時給アップしてくださるそうなので、もう少し続けてみよう思ってます。でも退職者発表があり、自分の負担が増えそうなので辞めたい願望も出てます。

• 3月25日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

人間関係が良いのに正規が少ない理由が気になりますね…

パートでの主担任、残業なく定時で帰れていますか?
    私はそれが第一条件で、今までの経験上クラスリーダーは他の人よりも仕事量が多く何かトラブルがあった際の対応など責任もあると思っているのですが、園に問い合わせたところ、できる人ができることをやる方針だからわざわざ残ってもらう必要はないし、リーダーだから全て保育を回したり決めたりするわけじゃないと…。

• 3月26日
  • もも

もも

たぶん正規でも賞与がないからだと思います。規定では無しになってるので、求人出しても来ないんだと思います🥲

子どものお迎えがあるので、残業はできない分、お昼寝の時間に日誌書けなかったりすると持ち帰ることがあります。あとは制作で準備したいもの、月案週案を持ち帰ってやることあります😭
    複数担任の場合、一緒に保育を回したりするってことですかね?

• 3月27日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

私以外の2人は正規らしいので(1人は新卒)3人で回す感じになるようです。
    じゃあなんでもう1人の正規がリーダーじゃないんだよって話ですが…。
    持ち帰り辛いですね…。
    前働いていた園が持ち帰り完全NGだったので家に仕事を持ち帰ったことがないのですが、そうなったらやっていける自信がないです😭

• 3月27日