※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
家族・旦那

夫の肩を持つ両親にストレスを感じる産後20日の女性。両親が家事を全てやり、夫の愚痴を言ったら擁護され、食事も夫婦で違う。英語が通じずストレス溜まるが、有難いと感じるのは甘えか。

常に夫の肩を持つ私の両親に対してストレスを感じます。
産後20日なのですが、海外に住んでおり上の子の送り迎え等も頼れる人もいないので両親が手伝いに来てくれることになりました。

出産の1週間前に到着し、妊娠中は私が家事をすることが出来たので良かったのですが、産後は私が休める様にとほぼ全ての家事を両親がやってくれている状態です。
夫は、在宅で主に仕事とゴミ出しをしています。

そんな中、今日、両親に夫の愚痴を言ってしまいました。
夫がスーパーで買うものの銘柄が分からず、ビデオ通話にしてどれか聞いて来たのですが、棚が一部のみでちゃんと映って無かった為、ちゃんと映してくれる?と聞いたところ、「うつしてるやろ!ボケ!」と大声で罵倒されました。
何故これくらいの事で罵倒してくるんだろうと、夫の居ない時に両親に伝えたところ、「仕事のストレスだね。可哀想に。」「これだけ忙しく仕事頑張ってたら無理ないよ。ギリギリの時に家族を罵倒してしまうことはある。」と夫の事を擁護。

これ迄も、何を言っても仕事のストレス、疲れだ。あの子は根は悪い子じゃない。と片付けられ、こっちは産後で睡眠時間もない中で、上の子の勉強や精神的なフォローもしているのに、夫ばかり擁護されて悔しくて涙が出て来ました。
そもそも、仕事で疲れているからと暴言を吐くのはどうなの?と思います。
夜もぐっすり別室で寝ているのに、、、。

食事等も、夫がいる時と居ない時で品数が全然違い、今日は夫は出勤だと伝えると、じゃあ食事も適当で良いね。と言われ、レトルトカレーでした。
産後の身体より、夫に気を遣って食事を作ってるのだとショックでした。

それだけでは無く、母は顔を合わせば常に自分がいかに子育てが大変だったかや、自分が産後の際の祖母の愚痴、父の愚痴ばかり喋って来て疲れます。
ずっと体調も良くないとアピールして来ます。(肩こりや腰痛程度です)

正直、産後すぐで人の体調を気遣うどころでは無かったですが、サプリメントや入浴剤を用意したり、食事もデリバリーを取るなどとできる限り母の体調も気遣っています。

両親共に英語が喋れず、新しい環境等が不安なので全く出かける事も無く、家事も担ってくれているのでかなりストレスが溜まっているのも分かるのですが、、、。

義両親も常に完全に夫の味方(1人目の産後直後、里帰り中にコンパに参加して浮気未遂したときも擁護)、実の両親まで夫の肩を持ち、いつも誰も味方がおらず辛いです。

はるばる日本から来てくれて、家事をしてくれているだけで有難いのですが、これを辛いと思うのは甘えすぎでしょうか。

コメント

ママリ

甘えとは思いません!
ご両親がいる事でストレスになってるなら絶対帰ってもらった方がいいですよ😥

私も実家へたまに泊まったりするだけですごくストレス感じます😂
そう思ってからは必ずホテル取るようにしてます😂

• マロン

マロン

ありがとうございます😢
    共感していただけて気持ちが楽になります。
    そうですね💦早めに帰ってもらう事も検討します💦

• 3月25日
ちょこ

全然甘えでないと思います😇
身近な人に味方になってもらえないのってとても辛いです。孤独に感じますよね。

家事って掃除洗濯料理ぐらいですよね。。。?それでご両親2人もいて分担すればそこまで負担ではないと思うのですが。。。

マロンさん大丈夫ですか???😢

• マロン

マロン

コメントありがとうございます😭
    はい、掃除(といっても母は片付けも苦手なので掃除機くらい。)洗濯料理です💦
    ただ、2人とも70歳と75歳で高齢なので、5人分の家事をするだけでかなり疲れるとは思います。
    めちゃくちゃやってあげてるアピールが凄いです。
    水回りや、キッチンもどんどん散らかっていき、それもストレスです。

こうして共感してもらえるだけで、涙が出るほど嬉しくて、、、情緒不安定ですね🥲

• 3月25日