※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子の発達についての気になる点やできること、保育園での指摘、専門家との面談、療育通院など、発達障害の可能性について相談中です。

下の子の発達について。
コメント頂けると助かります🙇‍♀️

下の子の発達が気になります💦
気になること
・朝まで寝たことがない(酷いと数十回起きる)
・衝動性が強い(危ないなど通じない)
・他害や奇声を上げる
・基本泣いてるか、抱っこを求める
・不安感や場所見知り、人見知りが酷い
・環境の変化に敏感
・興奮状態やパニックになりやすい
・こだわりが強い
・酷くはないが偏食
・お友達と遊んだり集団行動が苦手(好きな活動はする)
・注意してもニコニコしてる
・じっと出来ない(食事中も)
など詳しく書くと長くなりますがこんな感じです。

出来ること
・2語文は多くは無いが出てる
・トイトレは1日1回はトイレにいける
・言ってる事を多少は理解してる(何したの?などは答えれない)
など出来ることもあります。

出来ないことに関しては保育園からも指摘を受けていて、他の子と別で過ごしたり、興奮状態やパニックで話が聞けない時はパーケーションや別の部屋で落ち着くまで1人にしてもらったりしてるみたいです。
今度発達専門の方、保育園の先生と面談があります。
療育にも通ってます。
まだ年齢的にも診断が難しいと言われているのですが、もしつくとしたらADHDなどどの発達障害が当てはまりますかね?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

重度自閉症の息子がいます。
パッと見た感じその傾向はあるのかなとは思います。
検査を受けないとなんとも言えないですが…

下の子の年齢は3歳ですよね?3歳なら診断つけられるとは思いますよ。先生にもよりますが、うちは3歳の時に診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その傾向とは自閉症でしょうか?
    発達検査はDQ86で問題は無かったです。

病院の先生からはこの困り事が4歳ぐらいまで続くなら診断つけた方がいいかなと言われてます😢
    正直言って診断が全てではないですが、診断がつかないのに困り事にモヤモヤしたり、対応の仕方に困る時もあって😞

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。発達検査の数値が全てではないと思いますが、その数値ならまだまだ伸びていく可能性ありますよ☺️

そうなんですね😳
    それはモヤモヤしますよね…。
    うちの息子も主さんのお子さんとよく似ています。
    朝まで寝たことない以外は全て当てはまります。
    本当、大変ですよね💦
    投薬とかは考えていらっしゃらないでしょうか?
    朝までぐっすり眠れないのは、主さんもだし本人もつらいのではないかなと思いました。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は飲ませてます💦
    衝動性はリスパダール、睡眠に関してはメラトベルを飲ませてます😢

• 3月25日
マツカナ

こんにちは😃日々の育児お疲れ様です✨我が家の5歳の息子は、最近医師の診断でADHDの傾向が強めと診断を受けました。正直私としては、だから育てにくかったんだ!色々とと腑に落ちました。そこから支援方法などを聞いたので後は、息子のペースでやるだけです🤗ではママの気持ちは?という所では、なるべく夫と協力をして子育てをやる。私も子供とずっといると疲れるので、週末夫がいる時は、1人時間を数時間でも作ります☺️ADHDの場合は、発達が凸凹です。ただ個性と捉える事もできるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断を受けるだけでも対応も違ってくるし、だからこういう特性があるんだって思えますよね💦
    私の場合シングルなので1人時間が取れなくて😢
    仕方ないのですがたまには息抜きしたいと思うこともあります。

• 3月25日
  • マツカナ

マツカナ

そうだったのですね、お子さんを1人で育てるのは、私の想像以上に大変な事だと思います。ママリさんはよく頑張ってます☺️うまく周りを巻き込んで1人で背負いすぎずに、泣いてもいいし、話せる人に話せると良きですね。私は、親がシングルマザーの時があるので子供の気持ちなら多少わかりますが、案外子供は強いですよ。大丈夫です。少しずつママリさんのペースでお子さんの支援をゆるくしていけばいいと思います🤗

• 3月25日
あおあお。

自閉傾向にあると思います😣😣💦

発達検査でDQ86だったということは、知的障害無しの自閉傾向にあるんだと思います😊

ウチの子は1歳10ヶ月でその傾向あるよーって言われて、どうせ、その傾向あるなら診断名付けてもらって、特別児童扶養手当を支給してもらうことにしました✋🏻✋🏻

後、シングルでひとりの時間が欲しいという事ですが、手帳を取ったりするとショートステイに預けたり出来ます。

なので、私なら、いっその事、診断を付けてもらいます✋🏻✋🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自閉傾向なんですね😣
    目が合うこと、言葉や理解もあるのでどちらかと言うとADHD傾向なのかな?と素人ながら思ってました💦

自閉症=知的障害もあるイメージでしたが知的がない自閉症とはアスペルガーなどでしょうか?

1歳11ヶ月で傾向があると言われたのですね😣

私も診断をと思うのですが年齢がと言われなかなかして貰えません😢

• 3月25日