※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングと回数について悩んでいます。保育園入園後のスケジュールが心配で、一回にするべきか迷っています。

いつ頃お昼寝一回になりましたか?

今一歳もうすぐで2ヶ月なのですが

8:30 起床 
11:00-12:00 朝寝
15:00-16:00 昼寝
20:30 就寝 

大体このスケジュールでいたのですが4月から入園で私も仕事が始まるので子供は6時から7時くらいには起きないといけません。

お昼寝も保育園に行ったら一回になるだろうしスケジュールどうしたらいいかわからなくなっています😭


みなさんはいつお昼寝一回にして何時にお昼寝させていますか?

一度試しで12時ごろに一回だけ寝かせようとしたのですが、午前も無理やり起こさせて夜ご飯やお風呂も眠たそうにして機嫌が悪くなってしまったのですが無理やり一回にするべきなのでしょうか?

コメント

ゆな

初めまして
もう少しで1歳2ヶ月ということですか?
それとも1歳の子と2ヶ月の子で2人ってことでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ1歳2ヶ月です!
    わかりにくくてすみません

    • 3月25日
  • ゆな

    ゆな

    1歳児クラスとして4月から入園であれば 園だと12時頃(給食後)からおやつの時間(だいたい3時頃?)までお昼寝の時間が設けられますので 朝寝をやめて昼寝と 帰ってきてから夕方寝る子が1歳半くらいの子は多いかなと思います。
    午前中はできるだけ身体を使って遊んでお昼寝して 夕方に30分~1時間くらいの夕寝かなと思います。
    夕寝で夜寝ないようなら早めのご飯とお風呂を済ましてOKだと思います。
    寝る子は寝るし寝ない子は寝ないので園に入るまでは無理にスケジュール作らずとも園に入ってしまえば自然とリズムがつくと思いますよ!
    自分が楽な育児していきましょ!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳になる少し前から、

6:30-7:30のどこかで起きる
(大体7:00)
12:30-15:30のどこかで昼寝
19:30-20:00のどこかで就寝

って感じのスケジュールです😳
お昼寝1回にしてみたのは、生後9-10ヶ月頃だったと思います。それまでは、お昼寝2回(朝8:00-と昼13:00-)だったのですが、だんだんと朝寝すると昼寝が荒れて、昼寝が荒れると夜も荒れるようになったので、お昼寝1回にしました。

でも、お昼寝1回を始めたばかりはやっぱり機嫌が悪めでした。おやつや遊びで機嫌をなんとか直してだましだましやっていて、1歳になる少し前あたりからうまくいくようになった感じです!

deleted user

下の子1歳2ヶ月です😊
7時起床、夜は19時半就寝です。
朝寝はまだしちゃう日もありますけど、だいたい11時にお昼食べてからお昼寝してます😊
午前出かけて帰り道だとお昼前に寝ちゃったり。

11時に寝るならその前にお昼食べさせちゃってお昼寝にしますね🤔
それで15-16時はどうなるか分からないですけど。