※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
住まい

春日井市の学童定員について知りたいです。学童利用できなかったら仕事に影響があるか心配です。学区の学童事情や民間学童の情報が欲しいです。家探しの参考にしたいです。

春日井市に住んでいる、小学生のママさん教えてください🙇
学童を利用したいのですが、春日井市の学童は定員にたいして希望人数多いのでしょうか?
申し込んで落ちてしまって、学童利用できなかったら、仕事やめなきゃならないの!?って今からドキドキしています。

それも見越して、家探ししたいなと思っているので、良ければ参考にさせてください。
(この学区の学童は入りにくいとか、民間学童がオススメ!など🙇)

コメント

りー

学区によります。1年生で働いていれば入れない可能性は低いですが、年度途中から入れないことはよくあります。民間も多いですが、民間の方が高くてイベントも多いところが多い印象です。その代わり宿題とかも見てもらえるところが多いです。

• りー

りー

ちなみにクラス数の多い学校の学童は入りにくいです。

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます!
    クラス数が多い学校の学童は、民間も、民間じゃなくても入りにくいということでしょうか?

• 3月27日
  • りー

りー

民間がいっぱいというのはあまり聞いたことないので民間なら入れると思います!ただ民間だと月2万以上はすると思います😣学校内にある学童なら5,000円程度だったと思います。

• 3月27日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

そうなのですね!
    学校内の学童にはいれなかったら、民間のでも利用するしかないですね😭

ちなみに学校内の学童は、完全に抽選なのでしょうか?
    保育園みたいに、点数制とか、親が遠方にすんでいるとか考慮されるといいのですが😢

• 3月27日
  • りー

りー

最初に申し込んで入れないって聞いたことないので多分先着順なんじゃないですかね🤔すみません、その辺よくわからず🥲人数の多いところは中学年くらいになると出なきゃいけないところもあります。

• 3月27日