※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でストレスを感じている女性がいます。1日のスケジュールを立てて行動しているが、2人目の育児で時間が足りず罪悪感を感じています。適当に過ごしたいと思っています。みなさんはスケジュールを決めていますか?それとも行き当たりばったりですか?

本当に私が悪いのですが、どうやったらもっと良い意味で適当に育児できるのでしょうか😭
私は元々1日のスケジュールを頭の中で決めて行動するのですが、2人目ができてからは、やらなきゃいけないことが重ならないように(ミルクやお風呂の時間など)考えてスケジュールを組んでいます。
そのせいで1人目に対してすぐに怒ってしまったりすることに罪悪感を感じています💦
さっきも遊び食べしていて全然進まないので「遊ぶんだったらもうごちそうさま!」と怒ってしまいました。
今日はこの後2人目の検診があるので多分気持ちが焦っていたんだと思います。

本当は1日のスケジュールなんて決めないで適当に過ごしていきたいです。
そしたらこんなに怒ったりしなくてもいいのにと思います🥺
みなさんはスケジュール決めたりしていますか?
それとも行き当たりばったりな感じで過ごしていますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

予定がある時はスケジュール組みますが、予定なけれ適当に過ごしてます😂
とりあえずやらなきゃいけないこと(掃除、洗濯)をやってお昼食べて何時だ?公園か児童館行くかーって感じですね😂

nakigank^^

事前に説明されてますか??
2歳半なら今日は赤ちゃん病院行くから、早く食べたいから、遊ぶならご馳走様ね!
とか、今日は赤ちゃんの病院があるから、早めにご飯食べてねとか、早めに行動する。
もしくはなんでも事前に説明してあげてると、すこーーしだけ違う気がする時もあります。😂

ママリ

全然決めてないです😂
子供は思い通りにならないことばかりなので、もし怒ってしまうなら子供より自分がすべき事を素早く終わらせて時間に余裕を作る方がいいですね🥺✨
けど遊び食べは私でも怒ります😂!

はじめてのママリ🔰

まさに今、全く同じことで悩んでました😞💦

私は元々の性格もあるんですが、なかなか手抜きの育児が出来なくて自分の思い通りに物事が進まないと1人で勝手に焦ってしまうところがあり、、
その結果、上の子にイライラしてしまって毎日怒ってばかりいます😞⤵︎

後から冷静になって考えると、何であの時あんなに焦ってたんだろう…と反省する事ばかりです🥲

私は最近は時間が決まってて本当にズラせない用事以外は、スケジュールを立てるのはやめました。
「予防接種行こうかな〜でも上の子機嫌悪いし今日は無理かな〜まあ来週でいっか〜」くらいのゆるさで適当に考えるようにしています。スケジュールが決まってるとどうしてもこなそうと頑張ってしまうので、それだけでだいぶ気持ちが楽になりました。

あとギリギリで急がないように、1時間前くらいからゆるーく準備するようにしています。
時間に余裕があるとその分気持ちにゆとりがうまれるなあと実感しています。

ママリ

2人目産んでからはほぼ決めてなかったです!今も行き当たりばったりがメイン。1人目は結構キビキビ予定こうしよ〜!って出来てたんですけど2人目から無理でした😂
でも絶対に外せない用事がある時だけスケジュール組みます。
スケジュール組む時は物事始めるタイミングよりは切り上げて動き出す時間をメインに組んでます。
たとえば、うちも上の子が下の子生まれた時にちょうど遊び食べもしてましたが、長い針がここに来たらもう終わりだよ。ご馳走様。お出かけするよとか。
それか次に遊んだら泣いても終わりと前もってリミットになる時間や行動を伝えて、本人も終わりがあるのを意識して貰えるように繰り返してました。それでも泣くのがイヤイヤ期でしたが突然よりマシですよ🙆‍♀️

うちの場合ミルクは泣いたら上げてたし、お風呂とかも多少ズレても大差ないので逆算すると今なら行けそうかなーって時にしてました。

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございました!
用事がある時だけスケジュール組んで、あとはいい意味で適当に過ごしてみようと思いました😊
用事のある時は早め早めに準備して余裕を持とうと思います!
あとは急いでる時は子供にちゃんと理由を説明したりもしようと思いました😌
明日から頑張ります👏