※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食で困っています。食べさせた順番や組み合わせ、便秘について教えてください。離乳食について不安があります。

もうすぐ生後6ヶ月になる息子を育ててます(*´˘`*)
離乳食初めて13日目なんですが、皆さんの食べさせたものの順番を教えて欲しいです!

うちは、10倍がゆ→にんじん→ほうれん草→コーンを食べさせてみました!
この後どう進めるか参考にさせて頂きたいです!

またこの時期は、お粥と野菜1種類だけしか食べさせてないですか?問題なかった野菜は組み合わせて何種類か食べさせても大丈夫なんでしょうか?

あと、離乳食始まってから便秘気味になってきたんですが、そんなもんでしょうか?💦💦

色々質問してすみません😭💦💦
離乳食、色々わからないことが多くて💦💦

コメント

しーにゃん

順番は覚えてませんがかぼちゃやさつまいもいいと思いますよ(۶•̀ᴗ•́)۶
離乳食になると多少うんちが固まってくるとは思います!
3日でなかったら大変ですが^^;

• そうくんママ

そうくんママ

コメントありがとうございます😊
    かぼちゃやさつまいも、甘いから好きそうですよね!試してみます!
    やっぱりそうなんですねー、これまで毎日2回以上出てたのに昨日は1回、今日は全く出なくて💦💦産まれて初めての便秘です💦

• 3月23日
オニギリ

うちは10倍粥→かぼちゃでした(^ ^)
育児書にはにんじんが初めのことが多いですが栄養士さんに芋類がアレルギーが出にくくていいよと聞きました♪
なので次はかぼちゃ・じゃがいも・さつまいもらへんはどうですか?
娘はさつまいも、甘くて美味しいのか初めからかなり食いつきよかったです。

また、種類はお粥+初めての野菜だったら、1日目お粥+初めての野菜、2日目お粥+2回目の野菜、3日目お粥+3回目の野菜+初めての野菜…とするのがいいそうです。
初めてのものは必ず2日かけて様子見て、アレルギーなど大丈夫なら次に進みます。

便秘なのは離乳食にまだお腹がついていってないんだと思います。
全く出ませんか?
それとも2.3日ためて出る、と毎日でなくともリズムが出来てますか?
3日以上の便秘がずっと続くようなら一度支援センターや病院で相談した方がいいと思います(^ ^)

• そうくんママ

そうくんママ

芋類が初めの方がいいんですね💦💦
    育児書通り、にんじんから始めちゃいました😅
    芋系試してみます!!甘いと食いつき良さそうですね❤️
    ちなみに、コーンとかアレルギーのある炭水化物ってもっと後の方が良かったんですかね?😭💦💦特にアレルギー症状は出てないんですが。。もうあげない方がいいですかね💦💦

初めてのものは2日様子みるんですね💦知らなかったです😭💦💦気をつけます!

産まれてから便秘になったことなくて、1日2回以上は絶対出てたんですが、昨日は1回、今日は全く出てなくて。。これまで綿棒浣腸とも無縁だったのでしたことないので対処がわからず💦💦3日出なかったら病院行ってみます😖

• 3月23日
  • オニギリ

オニギリ

アレルギー出にくく入りやすいよ〜って話だったので育児書通りにんじんだも大丈夫だと思います😊💦
    かぼちゃやさつまいもは味付けしなくても美味しいからきっと美味しく食べてくれると思います💕
    アレルギー反応ないようでしたら大丈夫だと思いますよ☺️
    初めは芋類やにんじんがやりやすいよってだけで特に順番のルールはないと思います。
    ただ、野菜とお粥を1ヶ月してからタンパク質に入りました。
    お粥は初めの1ヶ月が10倍、その後7倍を2週間しその後は5倍です。
    そこから野菜はモグモグ期にはいり、細かくみじん切りにし、2回食へ。
    2ヶ月目からお豆腐→鯛→ささみの順でタンパク質を始めました。
    これらが全部すんでから卵黄を。
    卵は白身がアレルギーが出やすいので必ず黄身からで固く茹でたゆで卵の卵黄部分を耳かき1さじから始めたほうがいいそうです😊

2日目は1日目に小さじ1あげて何もなければ小さじ2をあげてみて下さい🌟
    すぐに反応しなくても量が増えて反応する場合もあるみたいです🌟

1日1回もしくは1日出ないぐらいなら心配する必要ないですよ🎵
    離乳食が始まって体が大きくなって腸に貯められるようになっただけです😊
    綿棒浣腸も3日出なければやってみて下さい❣️
    ベビーオイルなどで綿棒の先を滑りやすくしてツンツンとお尻の穴を突っつくだけでスルン!と出ますよ🎵

• 3月23日
  • そうくんママ

そうくんママ

すごく丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!すごく参考になります😭💕
    なるほど、溜められるようになってきたんですかね💦💦様子見て出なかったら初綿棒浣腸やってみます😖

• 3月23日
  • オニギリ

オニギリ

グッドアンサーありがとうございます😊

とんでもないです💦
    参考になったようで嬉しいです💕
    私も参考書読んでもよく分からず、たっくさん講習会などで質問しまくりました😂

手探り、手探りで大変ですがお互い頑張りましょうね☺️💕

• 3月23日

私も離乳食始めて2週間経ちますが、10倍粥とビタミン類はカボチャとほうれん草はあげてみました!
この時期の進め方、いまいちわからずです😭
1種類食べさせて少しずつ増やしていくほうが良いのかなと、勝手にゆっくりやってます(笑)

• そうくんママ

そうくんママ

進め方わからないですよねー💦💦
    やっぱり少しずつゆっくりが良さそうですね😅うちもそうしてみます(*´˘`*)

• 3月23日

離乳食はじめて3週間です☆

2週めからにんじん、小松菜、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも
3週めから豆腐
を食べさせました╰(*´︶`*)╯

ほぼ毎日、新しいお野菜、食べたことあるお野菜、豆腐、十倍粥を食べさせています。
粥単体が好きではないようで、お野菜まぜまぜしちゃうので品数は多めです。

離乳食を始めると便秘になるとよく聞きますね。
ご機嫌やうんちをよく観察して、しばらくは様子見で良いと思います^ ^

• そうくんママ

そうくんママ

豆腐は3週目から始められたんですね!
    すごい品数多いですねー!!タンパク質始まったらそれくらいになるんですね(*´˘`*)

やっぱりそうなんですねー💦💦これまで毎日絶対出てて、産まれて初めての便秘なので心配で😖💦💦もう少し様子見てみます!

• 3月23日

離乳食初めて1カ月すぎました

私は10倍粥→人参→かぼちゃ→ほうれん草→さつまいも→ジャガイモ→白菜→小松菜→タマネギ→ブロッコリー→トマト→ミニトマトとほとんど試しました

私3週目から野菜を2種類にして一つはお粥に混ぜたり単体にしたりとバラバラでやってて新しい食材は単体で3日出してました

私の赤ちゃんも便秘気味です

• そうくんママ

そうくんママ

詳しくありがとうございます!ちなみにコーンとかアレルギーのある炭水化物はまだ先の方が良かったんですかね?💦💦
    新しい食材は単体で3日見た方がいいんですね💦💦気をつけます!!

やっぱりそうですよね💦💦ちょっと様子見てみます!!

• 3月23日

退会ユーザー

順番は関係ないので大丈夫ですよ!
    1日様子みてくださいね(*^^*)
    ちなみに私の赤ちゃんはトマト食べさせたときお腹が真っ赤になってしまい病院行ったときアレルギーと言われました(´`:)

新しい食材試すときは午前中病院がやってる時間をおすすめします(´`:)

1日だけだと症状がでなくて2日目3日目になって症状がでるということもあるので続けた方がいいでふ

• 3月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

返信遅くなっちゃってすみません💦💦
    トマト、アレルギーだったんですね😭
    やっぱり新しい食材試すときは気をつけなきゃですね💦💦ありがとうございます😊

• 3月28日
ゆかり

その頃はまだ食べる練習なので大丈夫だと思います✨
私は地域で参加した離乳食教室でもらった資料に記載されてるやつそのままあげてましたw
慣れてきたら増やしてみてもいいかもですね!

サツマイモ、ジャガイモ、カボチャかな??
繊維が多いやつはしっかりペーストにしました✨

• そうくんママ

そうくんママ

うちの地域はそんな資料くれませんでした😭💦💦
    そういう参考になる一覧みたいなのあるといいですよねー!本とかどれも書いてあること違ったりしてイマイチわからず😭
    芋系、しっかりペーストにしてあげてみます❤️

• 3月28日
もっけ

ウチは、割とミックスが多いです(о´∀`о)
かぼちゃ➕ジャガイモかさつま芋
キャベツ➕玉ねぎ、ニンジン➕大根、ブロッコリー➕ジャガイモなどなど

私も本とネットなので合ってるかはわかりませんが、大人が食べて美味しい組み合わせで組んでます(*^^*)

3週目からは、豆腐のタンパク質
4週目からは、魚のタンパク質とススメました(о´∀`о)
豆腐は、私の腕が悪くてあまり食べなかったので、アレルギーもない様だしきな粉に変えちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• そうくんママ

そうくんママ

ミックスすると美味しそうですよね😍💕
    そして結構たくさんミックスされてて、準備するの大変ですよねー!尊敬です😭💕
    豆腐、嫌いだったのかなー?うちもそろそろ豆腐試してみます!

• 3月28日