※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
145
ココロ・悩み

母乳育児でつらい経験があり、完ミに切り替えようか迷っています。同じ経験の方、相談に乗ってください。

母乳育児がつらいです…。
1人目も完母で、2人目もほぼ完母です。
1人目の時から母乳過多で乳腺も細いようで、食事なども気をつけてはいましたがしこりを繰り返していました。
何度も助産院でマッサージもしてもらいました。
哺乳瓶拒否だったので、なんとか卒乳まで完母で頑張りました。
2人目も食事や授乳体位にも気をつけて授乳していましたが、産後3週でついに左胸に赤みと痛みがでてきました…。
前回の母乳トラブルがフラッシュバックして、思わず泣いてしまいました。
旦那と相談して、2人目は哺乳瓶も使えているので完ミに切り替えようかという話になりました。
ちょっとでも乳腺炎の気配があると頭の中がおっぱいのことでいっぱいになってしまう自分が嫌です。
明日助産師訪問があるので相談してみようかと思ってはいますが、母乳のメリットを考えると踏みとどまってしまう自分もいます…。

母乳トラブルがつらくて完母から完ミにした方いらっしゃいますか?
よければ相談に乗ってください😭

コメント

えるぼ

初めまして!
質問の意図とは違いますがコメントさせて下さい。
私も一人目のときは母乳トラブルばかりでしたが、桶谷式の母乳相談室の助産師さんから進めてもらった漢方の牛蒡子(ごぼうし)を毎日煎じて飲んでいたら、二人目はトラブルが全くありませんでした。
良かったら検索してみて下さい。

• 145

145

ごぼうしってやっぱり効くんですか?
    ミルクスルーブレンドは毎日飲んでいるのですが…。
    2人目は全然トラブルなかったんですね!羨ましいです😭

• 3月24日
  • えるぼ

えるぼ

ミルクスルーブレンドは詰まりました、、

• 3月25日
こだ

1.2人目は完母でしたが、何度も乳腺炎になりました😭
少しでも授乳間隔が空いてしまうとしこりができるので誰かに預けて出かけることもできなくて、しんどかったので3人目は1週間だけ母乳あげてそのあと完ミにしました😊

母乳トラブルもないし、預けて出かけられるしで私には完ミあってるなと思ってます🌼
私も母乳出てるのにとか色々悩んだんですが、今はあんなに悩まなくてもよかったのにと思ってます🤣

• 145

145

そうだったんですね!
    まさに同じような悩みでした🥲
    預けられないのも大変ですよね💦
    1週間あげて、すぐ母乳は止まりましたか?薬で止めましたか??
    こださんのお話を聞いて、私も完ミがあってるような気がしてきました😅

• 3月24日
  • こだ

こだ

すぐは止まらなかったです😭
    薬を飲んでないからかもなんですが、ガチガチに張ったので母乳外来で3回絞ってもらいました☺️
    自分だと乳腺炎になりそうで怖かったので😭😭

• 3月25日
  • 145

145

薬は飲まなかったんですね💦
    私も断乳の時に自分で処理しても乳腺炎になりそうで怖いなと思ってました😱
    やると決めたら母乳外来の予約も必要ですね!
    1人目の時は自然と卒乳できたので断乳のやり方もわからなく不安だったんです😥
    やっぱりプロにお任せするのが1番ですよね☝️

• 3月25日