※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

出品者の対応が遅れたため、評価を下げるべきか相談中です。

【メルカリの評価について】

こちらは購入者です。

出品者は商品投稿に、らくらくメルカリ便・
1〜2日で発送 となっていました。私は
急ぎで商品が欲しかったので
らくらくメルカリ便となっていた為、
最短で即日発送(集荷が当日)であれば明日には
到着する地域だったので、予め購入前に
「急ぎで欲しいので即日発送は可能ですか?」と
質問しました。「可能です」と返事があったため
購入したのですが、購入後
すぐに発送してはくれたもののらくらくメルカリ便
で購入したはずが、ゆうゆうメルカリ便に購入後変更され
しかもポスト投函されました(笑)
その結果、土日挟んだため1週間後の到着になりました。
もちろん、勝手に変更され急ぎと伝えたにも関わらず予想にない到着遅延となり不要になりました。

この場合、評価は下げてもいいと思いますか??
あなたならどうします??🥹

コメント

はじめてのママリン

私ならとりあえず事務局に経緯を話して、返品できるか聞いてみますね。出品者と購入者で話し合って下さいって言われるかもしれませんし、事務局が間に入ってくれるかもしれません。それでどうしてもダメってなったら評価しますが、悪いにするかも😅

はじめてのママリ🔰

確かに即日発送されてますが😅出品者もそこまで知識がなかったとか、厚みの関係でそうなったのか、発送することを重視したか…
私は出品メインですが、○日までに欲しいとか、ゆうゆう便に変更できるかとか、そういうコメントでよく相談されます。急ぎでと言うより具体的に○日に必要なのですが〜と相談されたほうが良かったのかなと😅
相手からすれば要望通り急いで送ったじゃん!とか何でこっちが文句言われなきゃいけないの?とか、そういうユーザーもいるので💧相手が知識なかったかもしれない事を含めてメッセージ送ると思います。不要になったなら返品を相談していいと思います。
それでもやっぱりお取引終了が一番の解決策なら悪いの評価ですかね🤔

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うーん、相手側に非はないと思ってしまいます。

即日発送している
ゆうゆうかららくらくに変更はわざわざ伝える必要ない
ポスト投函もメルカリでは許されている

のでこれで悪いにするのは私ならナシですし、自分がされたら事務局に連絡して経緯話して消してもらいます。

はじめてのママリ🔰

それで悪いにはしないです。
即日発送してもらえたので相手に落ち度はないと思います。

私もらくらくからゆうゆうに勝手に変えることもありますし、それがメルカリ的にもokだから勝手に変えれる仕様になってますし。
そこまでの急ぎなら料金上乗せしてもらって宅急便で送ってもらいます。
らくらくメルカリ便でも遅く届くこともありますので。