※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の人数について、世帯年収を考慮しながら、3人目も視野に入れるか、時短勤務でも可能か悩んでいます。大学出費も考慮し、貯金を進めていきたいです。

子供の人数について

30歳夫婦 結婚3年目 車2台の地方住み
夫 年収 460万(2〜3年後に昇進の話も出ており若手がいないため現実的)夜勤ありの工場勤務
妻 年収 360万(育休復帰後もフルタイム予定で全員基本給が上がっているので上がるはず)金融機関勤務で時短の場合は小3まで可能。

住宅ローン 月6万 ボーナス払いなし
貯蓄 夫婦のみ 700万ほど(NISA、個人年金保険含)
   子供(1歳10ヶ月) 170万ほど(NISA、学資含)
生活費 食費や保険代、住宅ローンなど全てひっくるめて
月15万〜18万
ここに4月から保育園代 月3〜5万

イレギュラーとして3月に車を購入したため頭金で200万ほど出しました。残クレで3年後に一括で返済パターンで3年間月45,000円ほど貯めれば返せますがボーナスなども利用してさっさと返すつもりです。

わたしの実家は徒歩5分、夫の実家は車で10分の距離で両家とも送り迎えにも協力的です。

比較的恵まれた環境だと思います。子供は2人までと決めていましたが3人連れている家族を見たら羨ましいと思うようになりました。わたし自身ひとりっ子のため余計にそう思うのだと思います。夫は元から3人もいいよな〜と言っていました。
2人目は来年もしくは再来年に授かれたらなあと思いますが、もし3人目となると35歳までに出産を終えたいので2人目と年子もしくは2歳差のつもりです。

ただここで不安なのが、世帯年収です。大学もある程度出してあげたいと考えた場合、わたしもずっとフルタイムなら3人目も視野に入れますか?時短勤務でも3人目も視野に入れられるのでしょうか?そもそもまず授かりものですし2人目からなのですが3人目も視野に入れれそうならそこを目指して貯金していきたいです!

コメント

奥さんがずっとフルタイムで夫婦とも昇進昇給していけば大丈夫かと。

• ママリ

ママリ

やはりフルタイム必須ですよね!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

実際に車必須の地方に住んでおり子供3人居ます。
世帯年収1100万です。
貯蓄2000万くらい。

まだお子様が小さいので2人目が生まれて働き方など変えず大丈夫だなぁと思った時に3人目を考えた方が良いかなぁと思います。
やはり子供が大きくなるにつれ自分たちも昇給するとは言えカバーできないくらいお金かかる…と実感してます。

正直なところ、我が家の世帯年収で3人大学は無謀とママリ内から叩かれますし、私自身も結構フルで働くの大変で将来のお金については不安です。後悔はないですけど子供2人だったら楽だっただろうなぁと思ってしまう事あります…

育休中でいらっしゃるし、印象的に今はまだ2人と考えていた方がいいのかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!もちろん働いてみてうまくいかないとなれば時短も考えているのでとりあえず働いてみてからですよね!
    田舎なので周りはお金なさそうな家庭でも3人いることが多かったのでどうなんだろうと思っていました!実際のお話を聞けてよかったです!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も人口少ない県ランキングで名前が挙るようなド田舎です。
    お金なさそうな家庭はそもそも子供を大学行かせるつもりはないですからね…
    その辺りの考えが違うのに自分の家庭より年収低そうでも周りは子供3人居るから大丈夫かも~とは考えれないですよね…

• 3月24日
二児のママ

ご主人の年収がちょっと低いなと
いう印象ですが、ママリさんが
高いのでフルタイムのままいけば
余裕かなと思いました!🫶🏻

• ママリ

ママリ

夫は高卒なので仕方ないところはあります!
    わたしのフルタイムは必須ですよね!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が600私が専業なので、ママリさんちより世帯収入低くて3人未就学児います。ローンも同じです。
保育料は1年だけ2万です。
4月から働きますが年100くらい。
実際今でもあまり余裕ありませんが、3人どうにかなるのでは?と思いました。
うちの子供達は7年後くらいには生活費の支出が15〜18万ほど上がると思っています。なので、年収230万〜270万は上げないとなぁと…
なので、世帯年収900〜1,000万になってればなんとかなるかなって思っています。3人の学費を一緒に貯めるとなると、さらに節約しなければいけないかも知れませんが。うちは学費として1人700万くらいが限界かな?と思っています。

• ママリ

ママリ

世帯年収900万〜は必要ですよね!うちも700万が限界と考えています!
    よく考えてみます!

• 3月24日
はじめてのママリ

我が家、世帯年収は私が復帰したので同じくらいか、やや少ないくらいですが、ローン額倍払ってます🤣
子供3人いますが、児童手当も使って、学費貯めつつ、普通に生活できてますよー😊
私が心配症なので不安になっていますが😅
35で家を買ったからですけど😭
うちは1人500万円を大学入学時までに貯める計算で貯めてます〜
大学の多いところなので、できるだけ家から通ってもらうか、国公立なら都会以外ならオッケーにしようかと🤣
なんとかいけるかな……と思ってます😅
ただ、うちの場合は私が時短でその年収なので、どのくらいお二人が上がるのか、2人目産んだ後の様子次第かな〜と思います。
私は3人連続で休み取ったので、数年ぶりに復帰、ヒーヒー言ってて、正直仕事辞めたいな、子供まで手が回ってないな、と思うので、その辺のバランスとかも2人目産んで、大丈夫そうなら3人目にチャレンジしてみてはどうでしょうか?
ほんとうるさいし、やっぱり1人や2人より手がかかる、考えることも多くはなりますが、3人で遊んでくれるし、可愛いですよー❤️❤️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはりとりあえず2人目ですよね!わたしとしては子供優先にしたい気持ちもあります。ただ、優先と子供のしたいことをさせてあげたいとのバランスが難しいとすでに感じていて3人目いいな〜と思っています。どうなんだろうと考えていたので実体験嬉しいです!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

結婚してからの3年間で700万+170万貯められたのですか?
だとしたら収入に対してかなりハイペースだと思うので、子供が増えれば貯蓄ペースは今よりは落ちると思いますが、奥様もこのままフルタイムを続けるなら3人大丈夫に思います😃

• ママリ

ママリ

ほぼ結婚してからです!独身時代はわたしも夫も色々散財してましたので財布の紐しめました!籍を入れても家が建つまでお互い実家にいたのも貯蓄できた理由かもしれません!
    子供の170万はお祝いやボーナスなどで0から貯めました!
    ありがとうございます!よく考えます!

• 3月25日