※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が多動傾向で、卒園式で落ち着かず心配。他の子は静かなのに、座って待つのが苦手。同じ経験の方いますか?

子どもの多動傾向に落ち込んでます😢

3歳になったばかりの娘がいます。
2歳児クラスまでしかない園に通っていたため先日卒園式がありました。

[できたこと]
1人で入場して自分の席につく。
名前を呼ばれたら返事をして前に出て卒園証書をもらう。
みんなで歌を歌う。
親への感謝の言葉をみんなで言う。

上記のように事前に練習したことは完璧でした✨
もうそれだけで褒めてあげたい気持ちもあります!

ですが、それ以外(自分の出番以外)は落ち着かず、隣にいた私に話しかけたり、椅子から立ったり、床に座ったり…

先生方の出し物や言葉を全く見ていませんでした💦
私も集中して聞けず、周りの親御さんが泣いてる中、泣くどころではありませんでした。

他の子は少し動くことはあっても椅子から立ち上がったり話したりしていませんでした…

前からこういうこと(座って待つ場面で落ち着かない)が多いので、多動傾向があるのかなと心配です。
場所見知りせず、いつもと違う場面では緊張するどころかテンション上がっちゃうタイプです。

同じような経験がある方いますか?

コメント

ぽに

うちも多動で、ちょっと心配してます😇
うちは、これから幼稚園入園なので、先生から指摘があれば、即受け入れて、療育なり通わせるつもりです!
ただ、去年までプレで幼稚園通わせてましたが、みんな結構多動なり、泣き泣きだったりでしたよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちも4月からこども園の年少クラスになるので、もし何か指摘されたら…と考えています。

• 3月24日
  • ぽに

ぽに

心ここにあらずとか、脱走しようとする、教室にいられないとかじゃないと、もう少し大きくならなきゃわからないですよね💦💦

• 3月24日
なの

2歳クラスでそれだけ出来たら優秀だと思いますよ😊
大人しい子が多いんじゃないですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お優しい言葉ありがとうございます🥲
    早生まれでクラスで一番幼いから…と自分を慰めてます😅

• 3月24日
あづ

まさにうちの子です🙋‍♀️
発表会とかやることは完璧なんですが、他の子の出番の時にじっとしていられません…

でも3歳なりたてならまだ多動とは限らないし、年齢とともに落ち着いてくる子もいますよ😌

ママリン

練習したことはできたなら落ち込むことないかなと思います😊それだけできたら十分です💮
それに同じクラスでも4歳近い子が3歳なりたてだった時にじっとできてたかってわからないですし。うちも小規模卒園して、3歳クラスからこども園に転園しました。お迎え行ったら4月、5月ぐらいはほとんどの子がウロウロしたり落ち着いてなかったですよ。
なので落ち着きないの普通かなって思います。