※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が「どう」という質問に適切に答えるのは、何歳ごろからなのでしょうか?

「〜どうだった?」「〜はどう?」などの質問に答えられるのっていつからでしょう?
3歳2ヶ月の娘は、「保育園どうだった?」と聞くと「どうだった!」としか答えてくれません。
「楽しかった?」とか「何をして遊んだの?」などの質問にはちゃんと答えてくれます。

「どう」という問いを理解するのって何歳くらいなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だったらそんなものだと思います。
成長すればある程度意味はわかるようになるかもしれませんが、園で何があったと言うことを説明するの難しいかもです。

子どもって今を生きてるから、遠足あったり明確な行事があったら説明しやすいかもですが年長さんでも「忘れた!」と言う子もいます😅
勿論園であったこと全部言えるような子もいます。

来年年長ですが、うちの子も覚えてない時と話す時がバラバラですね🤔

ゆゆ

個人差あると思いますが
娘は4歳頃からでした
ハーフで言語化するのに時間がかかったのもあります💦

早いこは早いと思います

ミッフィ

4歳ごろから答えられるようになりました😊
遠足どうだった?と聞くと、ママのお弁当美味しかった!あと楽しかった!みたいな感じです。