※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧒🏻👼👶🏻
子育て・グッズ

おしゃぶりを辞めさせるべきか相談中。夜中におしゃぶりを欲しがって泣くことが続いており、おしゃぶりの癖をなくす方法を知りたい。完ミで朝は元気なので夜間ミルクは不要かも。

おしゃぶり辞めさせたほうがいいですか?アドバイスください😭💦

もうすぐ生後6ヶ月になる次男ですが、先月末から睡眠退行が始まり、マシになたものの夜通し寝てくれません…。
21時に寝てだいたい2〜4時の間でいったん起きて覚醒します(その間も何回か寝ぼけて泣くこともありますが、すぐ自分で寝ます)。その時はおしゃぶり入れて自分で寝てもらってます😴
その後はおしゃぶりが外れると30分〜1時間おきに起きてはおしゃぶりを入れてます。トントンすれば泣き止んで寝たかな?と思っても、すぐ泣いてしまいます。そうなるとエンドレスでこちらも寝れないのでおしゃぶり入れてしまいます💦

これっておしゃぶりが欲しくて泣いてるのでしょうか?その場合はおしゃぶりさせず、根気よくトントンか、抱っこで寝かせておしゃぶりの癖をなくしたほうがいいでしょうか🫠?同じような方いらっしゃったら、どのように克服したかアドバイスいただけると嬉しいです!

ちなみに完ミなのですが、朝起きても30分以上はご機嫌よく遊んでるので、夜間ミルクは必要ないかなと思ってます。

コメント

まぬーる

完ミですが、
夜中必ず飲んでましたよ〜!1歳前までは起きやすかった子がうちには1人いました。

ノンおしゃぶりでしたが、よく起きる子は、よく飲む子ですからね☺

• まぬーる

まぬーる

トータル1000は飲みます

• 3月24日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

そうなんですね!ミルク飲ませてたのはあやしたりしても泣き止まなかったからとかですか?

• 3月24日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、それもありますし、
    一時的に騙して寝せることは可能なんですけど、どうしても空腹だとやはり起きますよ☺

多分、1日のミルク量が足りてないと思いますよ☺飲ませてあげてください!1000超えることもたまにありますが、六ヶ月とかだと夜泣きの時期ではなくて、ただの空腹だと思いますからね☺

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

同じすぎて自分が投稿したかと思いました🥹

うちも21時に寝て大体2時ごろまでは割と静かに寝てますが、それ以降はおしゃぶりが外れるたびに起きて泣いています🥲
わたしはもう自分が寝れないのが辛すぎて抱っこする気力もないので、暗闇の中でおしゃぶり探してすぐくわえさせてしまいます😣まさにエンドレスおしゃぶりです。笑

わたしも完ミで、この2時過ぎに起きてきた時はいったんミルクあげた方がいいのかな?と思うんですけど、おしゃぶりさせてもどうしても泣き止まないときだけミルクあげてます🍼
ミルクあげてまたおしゃぶりさせるとそのあとはまた静かに寝る確率高い気がします😴

• ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

エンドレスおしゃぶりも今後外れなくなりそうで怖いですよね😭今日の夜はおしゃぶりに頼らず頑張ってみようと思います!
    夜中にミルクあげた場合は朝までぐっすりですか?😴

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    いつかは外せるかな〜と思って今はおしゃぶり頼りです🥲

ミルクあげると朝までぐっすりな時多いです!おしゃぶりが途中で外れてしまってても起きないです🤔

• 3月24日
  • ママり🧒🏻👼👶🏻

ママり🧒🏻👼👶🏻

やっぱ眠いけどお腹空いてる〜って感じで泣いちゃうんですかね😭お互い寝不足辛いですが頑張りましょう😭😭

• 3月25日