※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて、日中は短い時間しか寝ず、夜も1時間ごとに起きて泣いてしまう状況で、精神的につらいです。

生後4ヶ月(来週で5ヶ月)の息子の寝ぐずりがひどいです。


前までは日中もミルクで寝落ちして2時間とか当たり前だったのに、4ヶ月に入ってから日中は朝寝でかろうじて1時間〜1.5時間。その後は2時間おきに30分ほどしか寝てくれません。しかも毎回ぐずりにぐずって泣き疲れ…

夜はすぐ寝てくれて夜通し寝もしてくれていたのに、最近では夜も1回目はすぐ寝るのに1時間以内に起きてしまってその後グズグズでミルク足してなんとか寝てくれる感じです。
もう日中だけでもメンタルやられてるのに、夜もってなると本当に精神的に崩壊寸前です。

コメント

りこ

下の子がそうでした😂3ヶ月までは手のかからないなんていい子なんだ〜って思ってたのに4ヶ月頃からもう泣き虫泣き虫泣き虫🤣
寝かすのは暗闇抱っこで2.3分で寝るんですけど夜中もなーんども起きて泣いてました!
1歳前くらいまで寝ぐずり酷かったですが今はまあ夜はいいけど日中が、、、保育園行き出して寂しい思いしてるのか一生泣いて付きまとってきます🤣
可愛いけどほんとに何もできません🤣

  • ttt🔰

    ttt🔰

    りこさんも大変でしたね…
    そういうときはどうしてましたか?私は元々メンタル弱い方だったのかな?と思うくらい毎日気が滅入っていて😭

    • 3月23日
  • りこ

    りこ

    夜泣き対応している間も旦那がいびきかいて寝ててそれにだけはくっっっっそ腹立ちました🤣
    赤ちゃんが泣いてるのは余裕もあったのか可愛いな〜また泣いてる!ぐらいの気持ちだったんですけど!毎日毎日なのでまたかい!って気持ちに変わりました🤣
    今日の目標30分以内!とかもう好き勝手に鼻歌歌ってると泣き声も気にならなくなってくるんですよ!笑

    でも子供みんな泣いて旦那夜勤でいない時はひいいいいいって
    なって一緒に泣くこともありました🤣

    • 3月23日
  • ttt🔰

    ttt🔰

    夫はいびきがうるさすぎるので1階で寝てもらってるので、夜間対応はしてもらってないです😓りこさんの「またかい!」って気持ちになれるようになりたいです😭

    明日寝ぐずり酷い時、鼻歌歌って気を紛らわしてみます!!

    うちも夜勤で1日半帰ってこない勤務があるので、その日は朝から憂鬱になってしまう日があります…ダメな母親だなって思っちゃいます😢

    • 3月23日
  • りこ

    りこ

    鼻歌いいですよ🥹♪

    ダメな母親じゃないですよ!
    ママはみんながんばってます😊
    もう少ししんどい時期は続くと思うけどそれより何より成長とともに楽しみも増えてきますよ☺️

    ほどほどにがんばりましょう☺️

    • 3月23日
  • ttt🔰

    ttt🔰

    そうですよね😭根本的な、楽しむ事忘れてました…
    思い出させてくれてありがとうございます😭😭😭

    • 3月23日
おっちゃん

上の子がそうでした。
毎日お疲れ様です😭
我慢できなくて、寝てるパパのことを足で蹴って起こしてました。笑
次の日仕事とか関係なく、こっちは休み無しの24時間体制なので...やれや!って気持ちでした😭

夜中ドライブしたり、抱っこ紐で家の中を歩いたりでひたすら朝が来るのを待ってました(T . T)

生後半年過ぎくらいから落ち着いてきましたが、いまは辛いと思います。自分を責めずにほどほどに頑張ってください☺️

  • ttt🔰

    ttt🔰

    おっちゃんさんも毎日お疲れ様です😭😭😭

    そうですよね!休み無しの、気の張り詰めた24時間ですよね😭

    半年まで後2ヶ月…
    落ち着く事祈って、頑張ります!!!何か落ち着くまでにやった事とかありますか?

    • 3月23日
  • おっちゃん

    おっちゃん

    お互い、お疲れ様です😭
    やったことは日中、日の当たる窓際でなるべく過ごす、スワドルアップを着せるなど、、、、
    色々試しました😭
    下の子はスワドルアップが効果あってスワドル着せると寝てくれます!

    赤ちゃん 寝ないとかめっちゃググりました笑

    上の子は寝な過ぎて、もう寝たふり作戦で多少泣いてても気づかないふりしてました

    • 3月25日