※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の間取りについて相談です。キッチン前面収納とパントリーを検討中。コンロ横に配置すると回遊が難しくなるか悩んでいます。リビング横幅は4.55m。

注文住宅の間取りについてです。
この間取り図を見てどう思いますか?
キッチン前面収納はつけてもらう予定です。
パントリー欲しいと思って、言ったらコンロ横に。
回遊できなくなるとの事ですが、狭く感じますかね?
考えすぎて訳わからなくなりました😂
皆さんの意見教えてください。
リビング横幅は4.55mです!

コメント

課金ちゃん

この間取りでキッチンをわざわざ回遊にする理由もメリットもなさそうなので、これでも良いと思います✋

キッチンの前面収納(ダイニング収納)は付けても良いと思いますが、その分開閉スペースをとる必要があるので、ダイニングテーブルがもっと下寄り(リビング寄り)の配置になりますね🥹

• 課金ちゃん

課金ちゃん

あとめっちゃ余計なお世話かもしれませんが、キッチン横の3帖の部屋にダウンライト6灯は多すぎかもしれません😂

4灯60Wでも足りそうですし、まぁ心配なら100Wにするかどうかぐらいで十分だと思います👍🏻

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    正面から見た時にスッキリするかな?と思ったのと、左右から行き来できた方が動きやすいかな?と思ってたのですが、収納少ないよりは良いですよね😅
    ライトの事全然気にしてなかったです😳完全ノーマークでした!ありがとうございます😊助かります✨

• 3月23日
ママリ

パントリー奥行き900もいらないと思います!棚のスペース(300〜350くらい)だけ奥行き取って、あとは裏側のダイニングからの収納にしても良いと思います!
そうすれば薬とか書類関連とか置けるかと✨
ニッチでマグネットウォールにして絵や写真飾ったりもありかなって思います😊
キッチンの回遊はなくて良いと思います!

あと、トイレに行く所の折れ戸も気になります💦1日何回も出入りする所がが折れ戸って指挟みそうだなって😣
階段を1マス左にずらせれば、階段とトイレ前を1つのホールにしてリビングと引き戸か開き戸に出来そうかなと思うのですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裏側からの収納考えてませんでした😳アドバイスありがとうございます!書類等どこに置こうか悩んでました!
    トイレの折れ戸もどんなものかわからず、気にしてなかったので助かりました!✨

• 3月24日
けー

不思議な家だなぁという印象です。
キッチン横に何故客間が??
客間と書かれているだけで客間ではなく書斎とかちょっとした仕事スペースですかね?
どういう使い方なのかわからないことには何故その位置!?としか…
それとトイレの位置も一旦ホールを挟むようではありますが
ちょっとした折れ戸?を挟むだけでリビングの真横!!って印象が強いです。
その横も手洗いなのかと思ったらクローゼット。何故?
個人的にはトイレはしっかり壁で区切った先にあるのがベターだと思います。
わたしならホールの収納ぶぶんでトイレ作りたいです。

• けー

けー

回遊する必要はないのでパントリーは良いと思います。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、和室の事で、お客さんを泊める予定はありません😂ゴロンとできるスペースと子供寝かせたりのスペースです!トイレも折れ戸考えてなかったのでアドバイス助かりました✨
    収納が少ない気がしてトイレ内手洗いにして、そこを収納にしてくれてるみたいです!

• 3月24日
ことのんママ

パントリーはある方が便利だと思います。
ダウンライトですが、シュークロに2つは必要ないような気がします。明るさ、そこまで必要ないですし、必要なら明かり取りの窓設置でも良いかも。
客間に6つももったいない気がします。
客間として使う目的なら、ダウンライトよりシーリングライトの方が良いかもしれません。調光機能付きダウンライトなら良いですが、お客さんが泊まる時に、ダウンライトだと寝る時眩しいので。

リビングからトイレに行く扉が折戸になっていますが、トイレに入っている間は開けておくのでしょうか?
折れ戸は内側に把手が付いていない事が多いので、閉めてしまったら、トイレ側から開けにくいと思います。
トイレには手洗い器がついていますか?もしなければ、洗面台までの動線が悪そうです。
ところで、洗面台はどこにあるのでしょうか?洗濯機の横にあるSKシンクは、スロップシンクではないですか?玄関横のWCと書いてある所ですか?この部分が私には何が設置されているのか分かりませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダウンライトまで全然気にしてみてませんでした🥹初めての図面でどう見ればいいのかわからず😵‍💫対面して見たわけでなくとりあえずの図面で送ってもらったやつだったので、細かいところまでアドバイスありがとうございます😭
    トイレ内手洗いはつける予定で、洗面台は玄関横に今ついてます。スペース無くて、でもアパートの様な洗面が嫌で造作がいいなら、それなら見せる洗面みたいにしてみますとの事でこの位置になってます😅

• 3月24日
  • ことのんママ

ことのんママ

洗面台が玄関横なのですね。ホールにある洗面台、最近多いですよね。
    私はお風呂から出て、スキンケアを洗面台でしますし、歯磨きや髪を乾かすのも、メイクも洗面台でしてしまうので、それがホールにあるのって、苦手です。
    特に子どもや夫が洗面台使った後って水ハネがひどくて💦

私はいつも綺麗に出来る性格ではないので、洗面台は奥に設置です😅

お風呂、脱衣所、トイレすべて窓がないのは防犯上の理由ですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も希望は奥が良いのですが、造作洗面も諦めきれず😭
    今あるトイレ〜ホール〜収納部分に洗面で、玄関横の洗面の位置にトイレ持ってくる事って微妙ですかね😵‍💫?

窓が、準防火地域で今ある窓だけでも+130万増額になってて、窓増やせば増やすだけ高くなるんです😭

• 3月24日
  • ことのんママ

ことのんママ

ごめんなさい。下に返信しちゃいました。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私なら風呂は客間の方にあった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなんですが、主人が風水で間取り見てくれるところで、客間の位置に水場はダメと言われたみたいで、それ気にして逆になりました😭

• 3月24日
mini

お風呂、洗面室と客間の位置って変えられないですか?なぜキッチン横が客間なんだろうと思いました。私ならキッチン横がお風呂の方が家事動線が楽だなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんとはそれがいいのですが、主人が風水で見てもらって水場をその位置に持ってくるのがダメと言われたみたいで、気にし出して逆になりました😭

• 3月24日
きこり

度々話題に上がっているのですが、私も和室のダウンライトはシーリングライトをおすすめしたいです。
お子様を寝かせるなら、眩しいと聞きますし…。

トイレについて。
私ならトイレは洗面台一体型にして、トイレ内の階段下に収納を付けたいです。
天井の低い収納ですがトイレットペーパーとか生理用品、掃除道具が入れられて便利そうだなと思いました。
…って、隣に収納ありますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライト全然詳しく無くて、ハウスメーカーの人にとりあえずお任せしてました🥹アドバイスありがとうございます😭助かります!シーリングライト言ってみます😆

• 3月25日
ことのんママ

スロップシンクは絶対必要ですか?
私なら、洗面台を利用するのでスロップシンクは無くします。
そして、トイレを90度回転させ、洗面脱衣所を広げてそこに造作洗面台を作ってもらい、スロップシンクの部分に可動棚を付けます。(絵の青い部分がトイレ、赤い部分が洗面台)
そして、玄関横を収納にします。

トイレ部分にお風呂を持ってきて、トイレを一番下に持ってくると、ただいま動線的には良いかもしれません。