※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

5ヶ月の娘が犬アレルギーで、義実家の犬と接触すると症状が出る。旦那や義両親が理解せず、対応に困っています。

犬アレルギーについてです🐕
長い文章、まとまりのない文章ですが回答をお願いします🙇‍♀️

5ヶ月の娘に犬アレルギーがあります。(検査はしていません)
症状は、目の周りの赤みと腫れ、身体の湿疹(出る部位は移動して全身を巡っています)です。

義実家が室内犬を飼っており、その犬と義家族に会うとほぼ毎回症状が出てしまいます😭
症状の始まりは生後1ヶ月頃です。
義母が連れて会いにくるため、たびたびその犬に会うことがあり、あまり近くに来ないように距離はとっていたものの、目の症状が始まりました。
毛だらけの服の義両親に抱かれたあとに、目が赤く腫れ上がりすぐに病院を受診しました。
低月齢のためアレルギー検査はしていませんが、医師からはアレルギーがあると思うから、犬との接触は避けるように指示がありました。検査をしてもしなくても、対策は変わらないよと言われました😖

旦那は犬が原因ということを受け入れていないようです。
犬に対してアレルギー症状が出ているため気軽に会えない旨を私が義母へ連絡しました。

旦那、義両親とも、全く理解がありません.
新年の挨拶で玄関先まで伺った時も犬を連れて出てくる義父。お祝い金を渡すために義両親が自宅へ来るとのことで、外へ行った際には車に犬を乗せて、毛だらけの服のまま会いに来てしまいます。
旦那も実家が大好きなようで、よく実家に行くのですが、
帰ってきても着替えをせず、子供を守ろうという気持ちを感じられません。
挙げ句の果てに、勝手に不機嫌になり不貞腐れて布団に潜ってしまいます(毛のついた服のまま寝室に行ってしまいます)

これ以上子供を苦しめたくないので、旦那にはしっかりと伝えるべきと思いますが、
すぐ不機嫌になるため、悪いことをしていないこちらがとても嫌気持ちになってしまいます。

義両親や旦那への対応にアドバイス頂けたら嬉しいです😭😭😭

コメント

さつまいも🍠

いや、子供かよ……
多分アレルギー自体にあんま知識ないか、赤ちゃんだからそのうち慣れるとか思ってるのかな?と思います……

まずは色々と調べて送ったりするか、最悪小児科の先生に少し大袈裟に説明してもらうのもありやと思います。

目が腫れるって結構酷い方やと思うんで
そのうち喉が腫れて呼吸困難とかあり得ると思うんですよね……

主さんが言ったところで聞かないと思うので
アレルギーある人か先生に言ってもらうのが1番効果的かな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

ほんと、こどもですよね…😓
    いずれ慣れる、治ると思っているんです。

やはり小児科の先生から言ってもらう方が効果ありますよね…
    取り返しのつかないことになる前に、小児科の先生にお願いしようと思います🥺

• 3月23日
メンマ

どの程度の言葉で伝えてますか?
アレルギーって本当に怖いものです。呼吸出来なくなって、最悪のことだって起こるんです。
もちろん奥様は分かってると思いますが、旦那様、義両親は理解されてないですよね?

私ならしっかり理解してくれるまで会わせないし、抱っこはさせません。旦那様に関しても、衣服そのままで布団に行くとか、子供みたいな行動やめない限り、実家に帰ります。

もっと強くお話や態度に表した方がいいですよ。守れるのはお母さんだけですから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

あまり強くは伝えられていません。
    旦那は自分の都合が悪くなると不機嫌になってしまい、それがすごく嫌で強く伝えることができていません。

私自身、前職で医療機関に勤めていたのである程度アレルギーに対する知識は持っているつもりです。
    旦那、義両親は理解度が低いと感じます…

実家に帰ること、帰る場所があることを思い、
    気持ちを強くもって、しっかり伝えようと思います🥺

• 3月23日
  • メンマ

メンマ

何かあった時に、
    なんで私はもっとしっかり伝えなかったんだろう。
    嫌われても、喧嘩になっても、強く言えばよかった…。

と、後悔しますからね。
    頑張ってください!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ウチは検査もして
犬アレルギーです。
義実家、ホント理解なくて
子供は犬好きやから近寄り
ますよね?触ったらいかんよ
といいながら触らせたりしても手を洗ってあげても言わないのであとで痒みがでて痒い痒いと訴える娘。なんでやろなー?可哀想にと。アレルギーなんやから理解しろよと思っても高齢で何も考えない義両親のため諦め。
いつも目を光らせイライラするばかりです、ホント行きたくない。

小学生になったら絶対学童に
いれたいと誓いました!
義実家なんていったら殺されかねません。旦那に離婚や言われてもしかたがないくらい学童に入れると訴えたいと思ってます(笑)
最後意味分からなくなりすいません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♪

痒い痒いと訴えていても伝わらないのですね…

同じく目を光らせイライラしています。そんな自分がとても嫌でしかたありません…

そんな状態で義実家に預けられませんよね!!
    うちも幼稚園に入園する前に私が職場復帰してしまうので、その間は実家に預けようと誓いました!旦那がなんと言おうと!
    旦那への訴え、一緒に頑張りましょう💪

• 3月23日