※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートからマイホームに転居した女性が、過去の思い出や葛藤に涙し、新しい環境への不安を感じています。転校や住まいの選択に悩み、胸がいっぱいです。乗り越え方や未来についての不安を抱えています。

特大マイホームブルー
涙が止まりません

先週上の子の終業式を終えてマイホームに転居してきました

まだアパートの引き渡しまでは時間があったので昨日も掃除しにいきました。
同市内の転居です。
しかし、学区は変わるため転校となります。

アパートの掃除をしながらここでの日々を思い出し涙

すごく便利な場所だったなと改めて思えてきて涙

結婚してからずっと過ごしたアパート

狭い狭い早くマイホーム欲しいと言い続けてきたのにこんなに寂しくなるなんて
10数年の歳月ってすごいです。

ご近所も良い人ばかりでした

通っていた小学校もほとんど園時代からのお友達が多くみんな幼馴染のようで
顔を合わせれば◯◯のママ〜!と呼んでくれて
ママさんたちも常識ある良い方ばかり。

転校となりはじめて子供と二人新しい場所に飛び込むのでその不安もあります。

ああやっぱり近場で良い家出てくるの待てば良かったのかなと
マイホーム決めた日に戻れるならやっぱりやめよう転校しない範囲で探さない?と言えるのにと
どうしようもないことをぐるぐる考えてしまいます。

でも、夫もアラフォー、いつまでも健康かもわからないしローンを借りる心配(健康診断で引掛かることも増えたので)もあり
焦っていたのもあります。

数年探して決めきれずにいたので勢いも大切だと思っていたのもあります。

でも、いざとなると本当に本当に寂しく。

狭いけど暮らしていけてたんだからなんとかなったのでは?と思ったり
(実際には2LDKのうち一部屋物置部屋みたいになっていて1LDK状態、
また、夫夜勤ありだけど寝室別にできない状態だったので夫仕事行く前に寝てるのに子供たちも夜寝に来て騒ぐイライラというのもありこのままは難しいのはわかっているのですが)

田舎のためもう少し広い部屋数ある賃貸となると、家賃高すぎてそれなら戸建マイホームと思っていました。

賃貸時代より少し田舎よりになったことも後悔ポイントかもしれません

今は胸が張り裂けそうな気持ちです。

子供も空っぽになったアパートを見て泣いていてさらに泣けてきました。
(子供の前では前向きなことしか言っておりません。
楽しみだね大きい家やっぱりよいね等)

なんか流れてくる歌一つでも涙が出て来て
もうどうしたらよいのやらです。

この乗り換え方はどうしたら良いのでしょう

なるようになっていくのでしょうか

コメント

ママリ

これから新しい家で、たくさん思い出が作れますよ😊
今度は一生その思い出と過ごしていく場所です。

転校も最初は大変だけど、学校で友達ができる、地域にも馴染み、そこが居場所になっていきます。

寂しい気持ちはもちろんあると思いますが、大丈夫ですよ😌

はじめてのママリ🔰

回答になっておらず申し訳ありませんが、お気持ち分かります😭
すごくすごく分かります😭
最近転居し、今同じ気持ちです。。。

ママリ

わかります、わかります。

私も家を大きくするために便の良さには劣るところへ引っ越します。
自治体も変わります、保育園ですが…
3月いっぱいは前の保育園に通うのですが、近くにくると寂しい思いでいっぱいになります。この辺便利だったな、めちゃくちゃ住みやすかったな…と。

4月からは新しいところに行かなければなりません。
まだ家ができていないので、それだけを楽しみにしています…😢

まるまる

私も同じ状況で思わずコメントです。
めちゃくちゃ気持ちわかります🥲🥲
うちは先週住んでたアパートの引き渡しでしたが、もう戻れないんだと思うととても寂しく、、戻りたいなぁと思ってしまいました。戸建ては嬉しいけど、駅も小学校も保育園も遠くなり、不便です。。
前向きに考えなきゃと思いつつ、でもやっぱり寂しいです😔

はじめてのママリ🔰

経験者です!

転校ではないですが小学校入学直前のタイミングでの引越しだったので、未知の土地での新生活に対する不安しかなく、
また同じく子供が生まれる前から住んでいて思い入れがある場所からだったので(もちろん親子ともに友達も沢山いました)、
引越し前はもう日常生活に支障を来たしてしまう程のマイホームブルーになりました💦💦

そんな私でも、今は新しい土地での新居生活を楽しめています✨
大丈夫です!これから新しい出会いや素敵なご縁もたくさんありますよ☺️

まず騒音や階下を気にして子供達を怒らずに済む心の余裕、
長期休みや雨の日のストレスが本当に減って、家で過ごす時間がすごく快適になりました✨

私も同じく、「広々とした戸建は無理でも、前の場所(同エリア内)に留まる方がよかったんじゃないか?」
「もし引越していなかったら今頃どうだっただろう?」
などのタラレバを延々ぐるぐると考えたりしてました。

でも結局、引越しないという選択をしていたらしていたで、
「もし引越していたらどうだっただろう?」と考えていたでしょうし、広々としたマイホームへの憧れはずっと抱えたまま過ごしていただろうなと思います。

私も当時ママリですごく励まされたのですが、そこで回答されてた方が書かれてた事で
「前の場所と比べない、同じところを探さない」というのは心に留めていました!

最初のうちはどうしても前の場所の方がよく思えると思いますが、新しい土地の良い所を探したり見つける努力をしていくうちに、だんだんと住みやすくなっていくと思います😊

環境の変化によるストレスって本当に大きいです!子供の事があると心配事も倍なので、余計に💦
今はきっと、一番後悔の気持ちが生じやすかったり不安がMAXで大きい時だと思います。
多少時間はかかるかもしれませんが、新生活が始まれば、きっとだんだんと不安も解消されて心も落ち着いてくると思いますよ😌

改めて、マイホームおめでとうございます✨✨
新しいお家でご家族がたくさん笑顔で過ごせますように☺️

ママリ

もしここで引っ越さないという選択肢選んでても必ず何かしらで後悔しますよ、それならマイホームせっかく買ったんだしそこにこれから何十年も住んで思い出もたくさん出来ると思うので時間が解決してくれると思います。お子さんと新しい環境に飛び込むのはめちゃくちゃ勇気いる事だと思うので尊敬します