※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてココア
お仕事

子供が鍵っ子になれる年まで扶養内で働くか、早い段階で扶養外で働くか悩んでいます。要望は扶養外で働きたいが、時給が低く手取りが少ないため悩んでいます。

扶養内パートから扶養外パートへ

働き方について悩み中です。娘は4月から年少になります。今は扶養内パート(周5日 5時間勤務/1時間休憩の9時から15時)で働いていますが、年中から扶養外パート(週5 6時間勤務/1時間休憩 9時から16時)で働いて、ゆくゆくは7時間勤務 8時半から16時半で働きたいと思っています!
私の職業はコールセンターなので、終わり時間も日によって異なり、通勤が片道40分から1時間(保育園経由と雪の影響で変わります)かかります!
旦那は基本、家事や育児は平日はフォローしてくれないので、平日はワンオペ!休日もワンオペに近い状況なのと、私自身、体も強くなく、免疫力弱いので子供が体調崩すと私は2倍酷い状況になります😭
でも、将来のために少しでも貯金していきたいと思ってます!
フルタイムで正社員は厳しいので、扶養外パートでと考えてます!
しかし、時給も高くなく、1000円いかないです💦ボーナスや交通費や有休と言った福利厚生はしっかりしています!6時間働いても手取り95000円くらいなので、働き損になります…

皆さんなら、子供が鍵っ子になれる年まで扶養内で働きますか?それとも、早い段階で扶養外で働きますか?

コメント

はじめてのママリ

扶養内ですね💦
時給1000円以下、子供も自分も身体強くないなら扶養外になって休み多めだとかなり損かと思います😥

• はじめてココア

はじめてココア

ありがとうございます!急な休みが1番困りますよね…

• 3月23日
たけこ

昇給がないなら、扶養内にしておきます。
私も年収130万くらいで扶養外れて働いてましたが、昇給があったのでモチベーションあげるためにも扶養外れてました🙌

• はじめてココア

はじめてココア

ありがとうございます!一応、今の時給から昇給の見込みはあるのですが、上がるのも月日はかかりそうです!

• 3月23日
  • たけこ

たけこ

んー、どれくらいで年収160万超えるまでいけそうかというのを自分で考えてみて、2〜3年の内に達成出来そうなら、私だった扶養外れて頑張ってみるかなと思いました😊

• 3月23日
  • はじめてココア

はじめてココア

2〜3年は難しいと思います💦今までアルバイト経験や私の出来の悪さでなかなか昇給はできませんでしたやはり、160万超えないと働き損ですよね💦

• 3月23日
  • たけこ

たけこ

そうですねぇ、なかなか昇給もなく時給が低いままで、なおかつ体調不良崩しやすい(休みがち)となれば、扶養内で働く方が賢明かなと思います😣💦

• 3月23日