※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いか🦑
妊娠・出産

臨月以降の内診方法について質問です。先生がお股に指を入れて子宮口の確認のみです。子宮頸管長の測定は臨月に入るとしないことが多いです。体験談を教えてください。

臨月以降の内診について質問です!!
臨月以降になると内診が毎週あるかと思うんですが
内診方法はどんな感じですか??

私の病院は先生がお股に指を入れて子宮口が閉鎖してるかの確認のみです!

後期最初までは子宮頸管長を測ってくれたりもしたんですが、臨月入ると測定はしないもんですか??

体験談教えてください😳😳

コメント

🍼

お腹のエコーと内診とNSTでした◎
内診はそれこそ子宮口の硬さ、開き具合をみたり、グリグリやられたり...🫥
子宮頸管長は測られたことありません( 笑 )

  • いか🦑

    いか🦑

    グリグリまだ未知なので怖いです😨😨
    子宮頸管長測ってないとの事で安心しました💦

    • 3月23日
  • 🍼

    🍼

    初産だと子宮口硬いひとおおいからもう刺激しといちゃうね〜ってやられて心の準備もないままやられて半泣きでした( 笑 )💧
    痛く感じる感じないか人それぞれみたいです🙂🌟

    • 3月23日
  • いか🦑

    いか🦑

    そうなんですね!!
    子宮系の痛みにとにかく弱いので
    覚悟して頑張りますwwわら
    教えていただき助かりました🙏

    • 3月24日
ママリ

昨日検診だったのですが、私も臨月入る前は切迫早産だったので、毎回経膣エコーで頸管長測ってくれてましたが、臨月入った昨日は指で子宮口確認して終わりでした!

  • いか🦑

    いか🦑

    言われてみれば、お腹のハリがあります!って伝えた時のみ測って貰っていた気もします😳

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私の産院は子宮口が開いてきてるか、赤ちゃんが降りてきてるかの確認をしていました!

切迫早産と診断されてからは子宮頸管長を毎回診察されていたのですが、臨月入ると測定されなくなりました😂
いつ産まれてきてもいいから測らなくなったのだと思っています笑

  • いか🦑

    いか🦑

    納得のいく、ご回答ありがとうございます!お陰様で測定されないのが当たり前と認識しました🥺

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

子宮頸管長は切迫などの問題がとくになければ臨月以降はされないと思います!
基本子宮口の開き具合のチェックになると思います。
全然痛く無いです。
質問と関係ないですが、
私は38wからは内診グリグリして下さい!とお願いして38、39wと内診グリグリ(卵膜剥離)してもらいました。それは結構痛かったですが強い生理痛くらいの痛みで耐えられました。
早く産みたかったら自分からお願いしたほうがいいかなと思います。

  • いか🦑

    いか🦑

    私開き具合の確認も痛いです😫😫内診グリグリ聞くともっと恐ろしい、、、
    色々教えて頂けて参考になりました💓

    • 3月23日