※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係が悪化し、DV気質の旦那から脅された女性が離婚を考えています。経済的には厳しいが精神的には楽になるか不安で、子供の精神的健康も心配しています。新たな生活に不安があるため、相談しています。

離婚する覚悟ください。

新小1と年中の子供がいます。

パパは元々子供と関わりが薄く
DV気質、怒りっぽいです。
が、ほんーとたまに子供と全力で遊んでくれたりお土産を買ってきてくれるので嫌いではないみたいです。
(上の子は特に好きでも嫌いでもないといいw、下の子の方がやはり男の子なので離れて暮らすのは寂しいと言います)

今は私が扶養内パートで貯金もありません。
なので子供らに貧乏な生活を強いるかもしれません。

旦那はそれなりに貰ってますが、もう養育費や慰謝料
私の親への借金の返済(旦那が数年前に使い込んだ、今は新たに借りることはなく返済のみ)

など全てのお金を諦めてでも離婚したいです。

色々理由は端折りますが、簡潔にいうと
仕事の件でイライラしていて2週間ほど理不尽にキレられ続け、私が「そんなに私たちを見ていてイライラするなら出ていって」と言ったら
その前にみんなぶっ殺してやるよと包丁を取り出し脅してきたからです。

離婚したら金銭的には厳しいけど、精神的には楽になると言いますが
子供の精神的はどうなんでしょうか?

やはり離婚後でもそれなりに楽しく生活してますか?

もちろん勤務時間を増やす予定ではありますが
特に資格なども持っていないため
3人で生活するには厳しいと思います。(カツカツ生活でやるしかないとは思いますが、、😭)

コメント

ママリ

包丁での脅しってヤバくないですか!?👀
3歳くらいからは、子供も印象的なことは、記憶に残りますよ。
姉もDVで離婚してますが、当時年長だった子供も未だに(現在中学生)、パパはママを叩いてたって覚えてます。
トラウマができる前に離婚したほうがとは、思います。

ゆみ

シングルです。私は息子1人ですが、2人までなら何とかなるのかな?と思いますよ!最近出来たママ友は子供2人のシングルですが、子供と暮らせて幸せですと言ってました。養育費とかもらってないシングルも結構いますが、それなりにやれてる気がします☺️子供もですが母親の精神安定が1番ですよ!

milo

はじめまして。
私も同じパターンで離婚しました。

たくさん暴力を受けており何年も我慢していましたが、
包丁を持ち出したことで命の危険を感じたため警察に相談しました。
子供たちも見ていたこともあり警察が元夫不在時に家に来て、
避難してくださいとなり、そのまま実家に避難、

そのあとDVや性暴力に強い弁護士に依頼して、約3年かかりましたが離婚しました。

弁護士費用は法テラスが立て替えしてくれており、無利子で返済しています。

離婚までの期間は、相手から婚姻費用(養育費と主さんの生活費)
離婚してからは養育費が請求できます。
パートでしたら母子手当(月4.5万くらい?)
相手が貯金がある場合、結婚してから別居時までの貯金は財産分与で折半の対象になります。
負債がある場合もしかりです。

現時点では貯金がないとのことなので、
市営住宅で家賃を抑えて生活したら、生活は可能だと思いますよ🙇‍♀️
何よりストレスなく子供たちと生活できるのは大きいです。

はじめてのママリ🔰

私の知り合い、子供2人いてシングルです!
正式に離婚はしておらず別居という形で実家にいるのですが離婚してからかなり充実してます!!旦那からのお金は少し入ってるのもると思うのですが、離れて暮らしてほんとに悩みもなく充実、とてもたのしそうで羨ましいです笑 離婚した方がお金も貯められると思います 実家に頼れるなら実家に住むのが1番です!シングルの手当もしっかり貰ってやれば 人生何とかなるものです!