※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が年上の子が好きで、同年齢や年下の子が苦手。昨日は7歳の子と普通に遊んでいた。幼稚園教諭だった経験から不思議に感じる。このような3歳児もいるのか…?

年上の子が好きな息子。
我が子は3歳です。幼稚園でいう2歳児クラスの年齢です。しかし同じくらいの年齢や年下の子どもが苦手なようで一緒に遊ぶのを拒否します。年上の子が好きで、上の学年の子にはとてもよく懐くし、世話されるというよりは普通に対等な関係で会話し、遊びます。昨日も出会ったばかりの7歳の子と、乗り物好きで意気投合して、乗り物についてのトークを楽しみ、遊びを提案したりされたりしながら普通に同級生の友達かのように遊んでいました。なんか側から見ていると、不思議な光景なのですが、こんな感じの3歳もいるのでしょうか…?幼稚園教諭をしていましたが、2歳児クラスの子といえば赤ちゃんっぽさが残っている感じのイメージなので、なんか不思議な感じがしてしまいます。

コメント

日月

上の子がそんな感じでした😊

大人ばかりの環境で育ってたことと、2歳半になるまで同じ年の子との交流の機会が少なかったこと、地頭の良さや元々の性格なんかもあります。
とにかく言葉が上手で頭の回転もかなり早い子です。
発達段階も、常に前倒し前倒しな感じでした。 

早生まれで体格も良くないので「早生まれかな?」って思うくらいで、4月生まれかと勘違いしちゃうくらいです!っていうのは、学年上がるごとに言われてます😂

愛され方をわかってて、自分と話が合う人を見つけるのが抜群に上手なんだなぁって思ってます✨

ママリ

娘そんな感じでしたね!
同年代を拒否まではいきませんでしたが、言葉が早かったからか同年代だとお喋りまだ拙い子もいたので、ポンポン会話できて意味のある行動をしてくれる年上の子の方が好きだったみたいです🤔

🫧

下の子と同じ歳です☺️
上の子いるからか下の子苦手です💦

上の子の友だちやそれより上の子に
可愛がってもらうことが多く、
公園などでも知らない子で仲良くなる子は歳上の子です😂
逆に同学年で遊ぶ子は上の子の友だちの兄弟姉妹くらいで
知らない赤ちゃん近づいてくると逃げます😂💭笑

4月から幼稚園通うので同世代の子とも仲良くなって欲しいな〜と思います☺️

Daaay

うちの子も2歳プレから幼稚園行って、園庭で上のお兄さんお姉さんとよく遊んでました!3月まで年中でしたが、年長さんと遊んでましたよ!