※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝の準備で2歳半の息子が嫌がり、毎日ケンカのように保育園に送ることに悩んでいます。息子が手を出すこともあり、最低な行動に出てしまったことも。乗り切った経験やアドバイスが欲しいです。

朝の準備について
2歳半になる息子です。
朝は時間がないのにお着替えや歯磨きを嫌がり
家中追いかけ回してやっとって感じです
本当に毎日、お着替えもしないし何もしてくれないから先に行っちゃうよって出ていく真似をしてやっと泣きじゃくってぐずぐずの中お着替えさせてます。
同じ様な方や乗り切った方、
コツありますか?
毎日ケンカのような形で保育園に送り届けるので本当親としてはメンタル削がれています。
息子、怒ったり気に食わないと手も出してきます。(叩く,つねる等)
それもあまりにひどくて今の私のほっぺに消えない傷跡も残りました。
今日はついに私もビンタしてしまいました。
もちろん私のしたことは最低だしやってはいけないのは承知しています。

コメント

まろん

・生活の絵カードを貼っておく
・言語化が苦手なら代弁化してあげる
・気持ちに余裕を持つ
ルーティン化するまでは大変でした。
毎日お疲れ様です🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活の絵カード,調べてみました。やってみます。ありがとうございます。

    • 3月24日
ママリ🔰

同じです。
ご飯が好きなので御飯食べるなら着替えてーと言って着替えないなら先に食べちゃいます。
食べてると自分も食べたくなるようで着替え始めます。
あとはテレビも好きなのでやらないならテレビ消すよ!と脅しながらです。
あとはお手伝いしてーと扉開けてもらい、靴はどれー?と質問形式で誘導させたり。
でも言う事聞かなくなりつつあり、手を変え品を変え状態です。
疲れますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん怒ったりしないのですかね。質問形式、取り入れてみます。ありがとうございます

    • 3月24日
りょうか

毎日お疲れ様です
何に怒ったり、気にくわなくなって手が出たのか理由は分かってますか?
うちは自分でやりたかったことが主な暴れる原因でした(そしたら先に動いてよ!と思ってイラついたんですが…)

次これ!と私が決めると動かないので
自宅では園の絵カードを真似て、朝はどっち?と絵カードを見せて子供に次の行動を選ばせてました。
テレビは支度終わって余裕あれば見せてます。

しばらくは起きたらすぐ着替えを手伝ってました。しばらくしたらこっち着る!と2択の服から選んで自分で着替えるようになりました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の意見も尊重ですね。やってみます。

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

色々試されていると思うし、色々対応策はあると思いますがお母さんも一旦落ち着いて余裕がないとチャレンジできないと思うので、
ひとまず毎朝の準備に強いストレスにならないような提案をしておきます🥹
・歯磨きは朝はしない(お茶をよく飲ます←歯科でどうしても無理な時はたくさん水分を取れば毎食後に磨かなくても大丈夫だよと言っていました)
・夜寝る時パジャマじゃなくて出かける時の服で寝る

賛否両論あると思いますが時間が無い時は落ち着いて対応できませんし、もしお子さんが朝だけそんなに拒否するならゆっくり理由を探されたらいいと思います😉
もう少し大きくなれば変わってくると思いますので、できる所は手を抜いて、ライフハックと思ってやってみてください😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうしても歯磨き,子供のために!と思って絶対やるぞ!と思ってましたが朝はしばらくやめてみようかな、と思いました。少し気が楽です。

    • 3月24日