※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

いわゆるおっぱいに執着がある子ってどんな傾向?が見られますか?例えば…

いわゆるおっぱいに執着がある子ってどんな傾向?
が見られますか?

例えば、添い乳で口からおっぱい離れたら泣くとか、気持ちが落ち着かない時おっぱいじゃないと泣き止まないのような傾向が多いですか?🤔

--------------------------
夜間断乳を検討しているのですが
うちの子は執着がない方なのかな?と思っており
夜間断乳だけで夜通し寝てくれるようになるのか不安で💦

おっぱい飲んで満足したら乳首噛んできたり、口を自分から離します。
夜中の頻回起きはおっぱいあげても寝ないので
結局抱っこで寝かしつけており、他の原因で頻回起きなのか探っているところです。。

コメント

ママリ

上の子が今3歳半ですがおっぱいマンでした😅
眠りの浅い子で、卒乳するまで2時間おきとかに起きてたのでわたしが辛すぎて添い乳に頼ってしまって💦寝る時におっぱいを感じてないとダメな子になってしまいました。

眠りが浅くなると泣いておっぱいくわえないと寝なくなりました

なんとか卒乳はできましたが、おっぱい触らないと落ち着いて寝れませんでした😅

妊娠したのもあり、2歳でおっぱい触らせるのを辞めましたが、今も何か柔らかいものを触ってたり手で挟んでないとと寝つけず😅です。

それがおっぱいじゃなくても、寝るときのルーティンが定まってしまうとそれでしか寝付けなくなってしまう子はいます😫
うちの子の場合はおっぱい、質問者さんの場合は「だっこ」かもしれません。
眠りが浅くなった時、お母さんの暖かくてやわらかい腕じゃなくてお布団に寝かされてる!!!って気付いてしまうのかも😭
できたら、抱っこで「寝かしつける」ではなく、お布団にねた状態で眠りにつく=「自分で眠る」力つける方にもっていったほうがいいかもです。うとうとまでは抱っこで、でも寝付きは自分で、って感じです。
上の子で苦労したので下の子は絶対おっぱいや抱っこで寝させない、自分でねんね力育てるの徹底したら今9ヶ月ですがセルフねんねで朝までです。未だに上の子の方が苦戦してます💦

でもどれだけやってもやっぱり気質って大きいと思うので、そもそも眠りが浅い子、執着強い子、いろいろ個性もありますが😭

• なぎなぎ

なぎなぎ

詳しく教えて頂きありがとうございます!

確かにそう思うと、最近酷い泣きの時以外は、ぎゅっと抱きしめると再入眠してくれることがあることを思い出しました…
    うちも何かに置き換えをするか、夜間断乳してみて効果なかったらセルフねんね頑張ってみようと思います…

• 3月23日