※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩を悩んでいます。前回は普通のお産で、今回は無痛分娩を経験してみたいが、費用やリスクも考えています。経産婦だからスムーズに出産できるか不安です。

陣痛が来たり破水したり…産気づいてからでも決められるのですが、無痛分娩にするか否かずっと悩んでいます。

2人目妊娠中です。
上の子のときと同じ産院で出産するのですが、上の子のときは
・健診ですでに子宮口が4cm開いている状態からのお産になった
・子供は2人望んでいたため、一度は無痛でない普通のお産を経験したいと思った
という理由から無痛にしませんでした。

今回悩んでいる理由として
・最後のお産になるかもしれないので、無痛分娩を経験してみたい
・私の通う産院では4万円で無痛分娩できるが、その4万円があればおいしいものを食べたり何か買ったり旅行の足しにできると思うとすごく大きな金額に感じる
・前回のお産を思い返すと、陣痛よりもいざ出てくるときに肩が引っかかった?ときの痛みのほうが大きかった気がする(無痛にしても出てくる段階のときは痛いと聞いた)
という点です。

麻酔を使用するのでリスクがあるというのも承知しています。

経産婦だし無痛にしなくても案外スルッとと出てきてくれるんじゃないかという淡い期待もあり(前回は破水から8時間で出産)めちゃくちゃ悩んでいます。

コメント

あい

私も3人目は無痛分娩にしようか悩みました、、。でも友達に無痛分娩にしたけど結局痛かったと聞いてやめました。金額のこともありましたが、、。
産まれてくる赤ちゃんが上の子より小さければ出産はかなり楽だと思います!上の子より大きな赤ちゃんなら無痛分娩にしてもいいかなと思います😊

お地蔵さん

私も悩み、結局普通分娩しました。
1人目10時間2人目は4時間でした😃
体感的にはもっと短かったです♨️
結果高い無痛にしなくてよかったと思いました〜そこまで苦しまなかったし、
私も最後のお産だと思うので逆に?最後だから記憶に刻めた感じですね✨

はじめてのママリ🔰

無痛やったことないですが退院するころには陣痛の痛みわすれさってるので無痛にしたいと思わなかったです🙌一人目微弱陣痛続き結局吸引してて産後もしんどかったですが二人目2歳差で産みするっとでてきました、二人目の出産だから自分に余裕ある分陣痛がダイレクトに感じてなんかの点滴指すとき私が痛みで震えすぎて看護師さんもさせずだったくらいでした😂

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も普通分娩ですがやはり2人目はあっという間でした😊達成感も凄かったし痛みも即効忘れてるし分娩が長引きすぎない限り普通でも大丈夫だと思いますよ✨
友達は1人目の分娩途中で無痛にしたらしいですが無痛最高!次も絶対無痛!と言ってました😂

はる

1人目普通、2人目無痛でした🙌
3人目も迷わず無痛でとお願いしてましたが、残念ながら帝王切開になりました😢
ママリ見てると確かに無痛も人それぞれみたいですね!
私は95%無痛でした✨
2人目だしうまくいきめたので吸引もなしです🙆‍♀️
4万でできるなんて羨ましいです…😳✨