※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園が見つからず悩んでいます。通勤や時間調整が難しく、子どものためにも入れたいけど体力的に心配。同じ悩みを持つ人はいますか?

保育園に落ちました😢とりあえず今後も途中入園申し込み続けないと復帰できないのですが、
通勤を考えると通える範囲が狭くて、3月ぎりぎりで空きが出たところも電車で通勤なのに園までは
車で送り迎えになりそうなので泣く泣く希望するのを諦めました😢でもとりあえず入れないと退職になっちゃうのも後々大変だから、多少遠いところが空いた場合も頑張って送るべきなのでしょうか、、
なるべく送りやすいルートでないと厳しいと思っていたけれどそんなことも言ってられないくらい激戦で😨
職場には時間の交渉してみようとは思うのですが、時短で働くなら朝早いシフトにも入ってもらわないといけないって言われてるのでそれもきついです。送り迎えが大変だからって言う理由で時間調整とかしてもらえるものなのでしょうか?
3歳まで自宅保育できる自信もないから入れたら子どもも毎日充実するんじゃないかなあと思います。
ただ、私の体力がいつまで持つかで💦同じように困っている方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね‥

0歳児で申し込まなかった理由ってありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は0歳クラスも人気な園は早めに埋まっているくらい激戦なんです😅育休一年取ってから復帰するつもりでしたが、早生まれなので一歳の誕生日月のタイミングでも入れる場所はなかったんです。。
    仕方ないことなんですが、秋から冬生まれくらいの子どもって本当に不利だと思いました😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだとそうですよね😭
    わたしは7月生まれなのですが
    4月から保育園なので
    早生まれの子がすごく羨ましいです。👶と長く一緒に入れるので。
    無いものねだりですね😭

知り合いは一回無認可に入れて
    次の年に認可に受かってました!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月生まれくらいだと仮に育休一年取ってもまだ7月なので途中入園も入れる可能性高いですよね!
    早生まれだと途中入園難しいからほんと不利になっちゃいます😓
    私が0歳4月に入れるとなると4ヶ月とかで入れないといけなくなるので、早すぎて😩9ヶ月くらいで入れられるのもちょうど良いかと思いますよ!
    無認可に入れると、認可に申し込むとき優先順位高くなる地域もあるようなのですが、うちはそれがなくて、、むしろ一旦復帰すると育休加点なくなるから今より点数下がっちゃうんです…点数上げてくれるなら認可に申し込みながら働くのに、全てうまく行きません(笑)

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ファミサポさんやシッターは確保できそうですか?
体力的に無理、でも身動きとれない…になったときにやっぱり助けになります。

あとは2歳児から転園する覚悟で最初通わせるとか。

ある程度パターン別に作戦考えておくと安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、育休手当は終わりますが、保育園入れなかったときに退職扱いかは人事に聞いたらいいと思います。
    うちは3年まで大丈夫な企業でした。

• 3月23日