※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
お出かけ

4歳児の息子が手を繋がずにフラフラして危険な行動を繰り返す。注意しても改善せず困っている。どのように対処すればいいか経験談を教えてほしい。

4歳児の息子がいつもフラフラしていて手を繋ぎません。
店内でもフラフラしてて
他の人と当たってしまいそうだったり、
駐車場でも走ったりフラフラします。

その都度、注意、叱ることをするのですが
その時は分かったと言うのですが
次の日にはまた同じことを繰り返します。

特に駐車場は本当に危険なので割と強めに、
駐車場は車が走るところだから
とても危険だしもし轢かれてしまったら
どうなってしまうか等叱っていますが治りません。

どのように注意したらいいのか
もうわかりません。。

出来れば経験談等ありましたら
教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手を繋いで歩くことは難しいんでしょうか?

もしくはスーパーのカートを押してもらう係にするとか、お子様カゴがあれば持たせてあげて買いたいものを一つ選ばせて持たせる、レジの方に渡す、袋に詰めるの一連の流れを一緒に練習してみるとか、、。

フラフラするというのがよく分かりませんが、うちの子の場合は目を離した隙に違う売り場に早足で行ってしまったり、支払い途中で違うところへ行ったり、荷詰の時にお店から出てしまい、窓ガラス越しに歩道にいる姿を発見するなどでした。

同じ4歳過ぎの頃の話です。

幼稚園に通うようになり集団生活を身につけたり、聞く耳を持つようになったり、最初に書いたようなことを任せる事により次第に勝手な行動は減りました。

下の子がいると走って追いかけられないので大変ですよね、、

• とっと

とっと

手を繋いでもすぐ離してしまいます。離さないように繋ぐとどうしても力が入ってしまい痛いと言われてしまったり、、。
    私の少し前を蛇行運転のようにフラフラしながら歩いています。
    うちの子は1歳から保育園に通ってるのですが保育園では出来ているようです、、。なので余計に頭を抱えてしまいます、、。
    下の子を抱っこしながら追いかけるのなかなかの苦行ですよね、、

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

まさに今日、「白い線よりこっち(歩道)を歩いてね!!」と言って30秒後には車道に出てる4歳を叱ってました(笑)
もちろん声かけもするし、危なかったら叱りますが、やはり4歳の注意力だとまだまだ難しいんだと思います。
命に関わる場面では、手を繋ぐとか車側を歩かせないようにガードするとかの対策が必要だと思います。
我が子も頭では理解しているみたいなんですが、実際できるようになるのはいつなんでしょう…💦
回答になってなくてすみません😭