※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当についての質問です。4月分は減ってカウントされるか、どこからカウントされるか不明です。

育休手当について

2022.4〜2024.2 普通に勤務
2024.3 1日働き他全部切迫流産のため休業
2024.4/7 まで休み 8日から出勤予定
2024.8頃産休予定 9月末予定日です。

これだと育休手当は4月分は減ってカウントされてしまうのでしょうか。この場合どこからカウントされるのでしょうか。
よくわからず質問させていただきました。
詳しい方よろしくお願いいたします。

コメント

ママ

この予定だと4月分も含まれてしまうので、手当はフルで勤務していた時よりは減ると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    悩ましいところです😭
    回答ありがとうございます😭

• 3月23日
じゅ

お役に立てるか分かりませんが、山行までに😊
私も受給の計算方法が少し複雑だったので、ハローワークに確認しに行きました。
支給の計算方法は、産休に入る前の半年間の平均で算出されるものだと思っていたのですが
切迫に入る前(質問者さんなら2024年3月2日から遡って半年)の半年間でも算出可能と言われていたと思いますよ😊︎︎👍
なんか、いくつか算出して(一般的な算出方法と切迫に入る前からの半年)多い額を支給額にしてくれると言ってたと思います💡′-
自治体によって違うということはないと思いますが、ハローワークに確認してみてはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    ハローワークで相談できるんですね!!行ってみたいと思います!!ありがとうございます!😊

• 3月23日
あい

1ヶ月あたり11日以上勤務した月を遡って直近6ヶ月分な給与で計算されます。

なので通常は3月分は除外、4月分はカウントされる可能性が高いと思います。
この場合は1月からの分がカウントされると思います!

あと1ヶ月のお給料が日給×勤務日数になっていて、1日休むと単純に1日分の給料が減るだけパターンの場合は少し違い月給そのものが低く設定されているような状態になるので、3月もカウントされてしまう可能性があり、この場合は2月からになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    もったいないですよね…
    悩ましいです😭

ありがとうございます😭

• 3月23日
じゅ

ママりさんが公務員の場合はハローワークではないので(雇用保険に入ってなければ)お気をつけください♪😊