※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

友達を家に招くことについて、子供が3年生で大人のいない家に数回友達を入れてしまったが、理由を説明しても繰り返される。公園以外の遊び場を探している。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

大人のいない家に友達をあげる

わたしは、なしだと思っていて、本人にもうちにお友達を呼んじゃだめだよと説明しています。
そして相手の家は大人の方がいて、いいよと言われてもわたしが相手の方とお話しできるまではだめだよと伝えてあります。
まだ3年生です。

実は数回家に入れてしまっています。
特に長居したわけではないんですが..わかった経緯は割愛します💦
その度だめな理由など説明して、もうしないというけど、そのあともありました。
理由は寒いからとかそんな感じで、友達に家に入れてといわれたり、自分からさそったりです。
遊んでいる子たちのお母さんは顔も知らないのですが、いつも同じ5人で基本公園で遊んでいます。

寒いのはわかるからなにか公園以外にいい場所があればいいんだけど..

皆さんのお子さん、おなじようなことがあった方、
どうしましたか?
どうでしたか?

お話しきかせてください。

コメント

micotaro

学校ルールですし、我が家も同じ認識でいます
勝手に来ちゃった、あげちゃった、は我が家も数回ありましたが、その都度説明して今はしなくなりました
外で遊んだり、児童館行ったりしているようです

相手の親御さんを知らなくても家で遊ぶのOKと言われたら大丈夫ということにしていますが、後日息子とともにご挨拶にいって連絡先交換しています
逆パターンも、わたしが家にいるときはOKとしています
だいたい同じようにお友達の親御さんがご挨拶に来られます

活動範囲が広くなるから色々心配事増えますよね😭

ママリ

うちは小4です。うちもコロナ禍だった事もあり家で遊ぶのは禁止!と言ってあったので3年生までは行ってもないし、うちで遊んだのも1回だけ😅それも、私が家にいて相手のお母さんと連絡とれる子でした。
4年になってから回りの子がお友達のお家で遊んでる事に羨ましく思うようになり、遊びたい!と言ってます😅流石に相手のお母さん知らないのに良いのかな?と思いましたが、仲良し4人位で友達のお家で遊ぶ!と言うので、行かせちゃいました😄
特にご挨拶などはしてませんが、娘にちゃんと挨拶して失礼のないようにと言ってあるので、大丈夫かと。
娘さんが家に呼んでしまうのは、親がいる時は良いから大丈夫だろう!と思ってしまうのでしょうね😅友達自体呼ぶ事を禁止すればママに怒られるから。ってやめるかな?😂
うちの子も赤ちゃんいるから家はだめ!と言ってるのに「今日◯◯ちゃん呼んで遊んでいい?」って玄関まで友達連れて来ていいますが、絶対に駄目!と厳しく言って諦めさせてます😂