※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が熱を出し、様子がおかしい。BCG接種後の症状で悩んでおり、小児科受診と旅行のキャンセルを検討中。夫が出張中で不安。

生後五ヶ月の娘がはじめて熱を出しました。
朝から元気に過ごし、お昼寝もせずご機嫌だったのですが、
16時から19時まで寝ていました。
何度が見に行ったのですが、いつも通りスヤスヤ寝ていて、疲れたのかな?くらいに思っていたのが間違いでした。
起こしてみると38度あり、顔色はいいですがいつもの元気はありません。
今は39度あり寝ています。
ミルクは200のみ、おしっこも出ています。酸素は100%呼吸数は180程です。

4日前にBCGを接種した。
今日の車移動中、暑かった気もするので熱中症?
鼻がずっと出ていたので風邪?
なぜかなんでもない時にもむせかえるので誤嚥性肺炎?
などなどいろいろ
考えてしまいます。

月曜日からは上の子が楽しみにしている旅行を予定していましたが、キャンセルした方がいいですよね。
小児科も受診した方がいいでしょうか?

めちゃくちゃな文章ですみません。
夫が日曜日まで出張で、何からどうすればいいか、久々プチパニックです。

コメント

ころ

小児科経験ある看護師です。

鼻水が出ていてむせ込む症状があるなら、風邪かな…?と思いました。
病院受診して解熱剤もらってみてはどうでしょうか?ミルクの量も落ちていると脱水の心配もありますしね(風邪薬も出れば、内服すれば症状は落ち着くので…)

お母さんも大変ですよね😢
お大事にして下さい。

• てんちゃん

てんちゃん

小さくても処方してもらえるんですね!
    1日のトータルでみると飲んでるんですが、いつもの勢いはなく…
    安心のためにも受診してみようと思います
    ありがとうございます😊

• 3月22日
hana 🪷

娘が生後6ヶ月の時に朝までとても元気でお昼寝から起きたら40度超えた熱が出て怖くなり救急車を呼んで総合病院に運ばれました。

家族にコロナやインフルエンザなどの感染症にかかっている人、同じ症状が出ている人がいなければ

このくらいの月齢の子が高熱を出すのは
突発性発疹か尿路感染症しかないと言われて検査をした結果、尿路感染症で入院になりました 🥲
オムツを履いている女の子の赤ちゃんに多いと先生に言われました。

不安にさせてしまったら申し訳ありません... 😔

うちの子が尿路感染症になった時は症状は熱以外は全くなく、熱でぐったりしていただけで
おっぱいもよく飲んでいました 😭

• てんちゃん

てんちゃん

尿路感染症、、はじめて聞きました💦
    5歳、3歳の息子がいるのですが2人ともなぜか突発性発疹もしておらず、どちらも全く未知の世界です😭
    朝まで様子見て、受診するか決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月22日