※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
子育て・グッズ

子育てママとの交流で、クセ強い印象のママさんに困惑。自慢や矛盾感に違和感を覚え、関わりたくないと感じている。同じような方が近くにいる場合、どう対処するか知りたい。

こんなママさん、周りにいますか?いたら関わらないようにしますよね…?

先日子育てママと地域の方の集い(超小規模/月1)に参加しました。

0〜1歳のハイハイエリアは私たちともう1組(5ヶ月)+地域の方だったので、
みんなで話していたのですが、
このもう1人のママさんをクセ強めと感じでしまいまして、、

見た目はメイクは濃いめで、意思強そうな感じ、
よく言えば姉御肌ぽい感じでしょうか。
話から私(20代半ば)より7こは上と感じたので、基本私は敬語で話してました。

・先日の保育園説明会で見ましたよ!と言われ、同じ保育園と知る(0歳児/1歳児でクラスは異なります)

・近くにマンションが出来るという話の流れから、「70㎡とかじゃ狭い〜」郊外なので昔ながらのマンション団地が多く、70以上の物件も多いです。
これ嫌味に聞こえる人いそう、、と思いました。
(我が家も同じかそれより広い物件なので、そこまでチクっとは思いませんでしたが、聞く人によっては嫌味ですよね…?)

・4月から育休復帰のようで、病児保育とか探してますか?と聞いたところ、
「そしたら休むかリモートにすればいいし!ログインだけして働かなくてもいいし!
うち育休手当の他に、給料も出てるし!」
と、これまたリモート出来ない(保育士や看護師のような)職業の人からしたらいい気しませんよね😇

私は求職中の身なので、自分の職場の話はしていません。

・4月から保育園入れたくない〜、しかも育休中の方が手当と給料貰えるから、いつもより貰えてるし〜
といいながら、5ヶ月で入れるんだ…?
という点は矛盾にも感じました。

自慢したい、私すごいでしょ?なのか、虚言もあるのか、分かりませんが、
私でもなんだか嫌な人って思ったので、
普通に働いている人からしたらもっとイラッとしませんか?

私が心が狭いだけでしょうか…?😂
関わらないのが1番ですよね…?

また、住んでいるエリアが近くて保育園も一緒、という関係性で、
こういう方がいた場合どうしてるか教えてください!

コメント

ママリ

人とあまり話さないタイプだなって思っちゃいました🤣
話さなすぎて、相手のこと考えられないみたいな…そんな感じに見えます💦
イラッとしますけど全部「そうなんですね〜」「凄いですね〜」で終わらせます。そして見かけたら避けます😊
関わったらダメな人だなと本能的に思います。(笑)

学年が違いますし、自然と関わらなくなると思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

なんだろう、、
一言多いというか何と言うか😇
マウントというか😇

でも無意識にこう言っちゃう人も居るだろうなぁと思うけど、プライベートで会うような関わり方は避けますね🥲💦
すれ違うときは挨拶程度で終わらせるますね!