※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫が粗相をする原因として、赤ちゃんのストレスが考えられます。対策として、赤ちゃんが寝ている時には撫でたり遊んだりし、粗相をした場所は拭き取って匂いをスプレーすることが効果的です。

最近になって猫が粗相をします😥
生後4ヶ月になる赤ちゃんがいて多分それが
ストレスになっていると思います😞
前みたいに全然構ってあげられないし
申し訳なく思っているのですが
最近おしっこを廊下や使ってないソファにしていて
なんとか治したいのですがどうしたらいいのでしょうか😞
赤ちゃんが寝ているときは撫でたり遊んだり、
粗相をした場所は拭き取って嫌がる匂いをスプレーしたりしてます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

解決になるかはわかりませんが、トイレの設置場所を増やしてください。

私も以前こちらで質問したところ、簡易トイレ(ダンボールで作ったもの)を数ヶ所設置してあげるといいと教わりました。うちの子🐈‍⬛はそれでも変わらなかったですが‥。

実家の猫ですが同じで、甥っ子(同居)が産まれて粗相をするようになりました。確実にストレスです。お尻から臭いニオイを出すようにもなって常に臭かったです🥺
粗相は主に母の部屋が被害にあっていて、ウンチのニオイがするけどどこ!?って何度も探しました。棚の上やテレビの後ろなどなかなか見つからなかったです🙄
あれから5年ですが、姪っ子も産まれたからかウンチだけ未だにダメです。オシッコだけトイレでしてくれます。

はじめてのママリ🔰

ウチの猫も私が妊娠して家にずっといるようになってから、ソファに粗相するようになりました〜😭ウチの猫ちゃんの場合は妊娠して飼い主が家にずーっといるようになってから、ストレスを感じてるみたいでソファに粗相するようになりました😭ウチの猫ちゃんの場合はですが、ある程度の距離感も大事なんだなぁと思いました。猫ちゃんなりに何か感じ取るものがあるのでしょうね🥲

対策としてはトイレの数を増やす、ソファに粗相したら速攻で匂いをとる、猫ちゃんが粗相をしたら、すぐにソファクリーナーで40°のお湯でクエン酸で掃除、匂いをとってました!まぁ、オシッコするたびにソファクリーナーだしてたので本当に大変でした💦
ソファにオシッコをする癖がついてしまったのか、匂いを完全にとっていても改善されなかったのでソファに登らせないようにクッションおいたりダンボールをきって広げたりして対策してました🙌

今はベビーとの生活にもなれてきたのか対策が講じて今はソファで粗相をほとんどしなくなりました‼️

猫ちゃんの粗相と向き合うのは大変ですよね🥲
本当は布製のものはおかないほうがいいのですが、掃除が大変でしたら防水シーツをひくのもいいと思います💦