※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初妊婦が出産後、胎盤癒着や赤ちゃんの呼吸に関する問題があったが、母子共に元気になった。しかし、胎盤癒着の心配やワンオペ生活で些細なことまで心配になり、出産後の過敏さに不安を感じている。

今週出産した初妊婦です!

無事出産したものの
胎盤癒着や赤ちゃんの呼吸が悪いなど
いろんなことがありましたが
今は母子共に元気になりました。

ただ、今後私自身胎盤癒着の合併症の心配や
ワンオペ生活などの不安があり
そんなことを考えていたら
本当に些細な、何もかもが心配になってきました😭💦

例えば
万が一汚れた手を洗い忘れて新生児の我が子を抱っこして脳にばい菌が行ってしまったらどうしようとか
生まれた翌日には面会で家族や友人に会いましたが
その時に菌がついていて部屋に菌残って何か病気になったらどうしようとか…
無菌生活は絶対に絶対に無理だと分かっているし
前職保育士なのである程度の知識はあり
おおらかに育てたいと思っていたような人間だったはずなんですが…

自分自身胎盤癒着で割と危なくなり
子どもも小児科担当が飛んでくるレベルだったので
怖くて怖くて仕方なくなってしまいました…

ただ少し冷静な自分もいて
考えすぎてるなーと思う自分がいたり
もしかすると出産してすぐでホルモンバランスもきっとおかしいし今だけなのかな?
と思える時間もあります。

みなさんは出産後いろいろ過敏になりませんでしたか?
今だけでしょうか?

うちの親は4人育ててきて、4人目の子育ては
それはそれは雑だったと記憶しており
里帰りで今から実家に帰るのも不安です。😔

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😊
胎盤癒着や赤ちゃんの状態など大変でしたね😓💦
私も今産後4ヶ月なんですが、
産後の自分に似ていて思わずコメントしてしまっています。

私自身、元々気にしいな性格でどっちかって言ったら神経質な方なんですが、
産後すぐとかは、すごい色んな事が過敏になっているため気になって(というか目について)退院後の夫の赤ちゃんのオムツの変え方、抱っこの仕方、お風呂の入れ方、いろーんな事が目についてしまって、多分鬼のような目になっていたと思います😭
産前から、産後のホルモンの影響は心配していて、私が変なこだわりを持ったりガルガルしたり、色々多分自分でもコントロール出来なくなるから、ごめんね🥹ある程度受け入れてね🥹って夫にも伝えていて、夫もそんな私を受け入れつつ、たまには笑いとばしてくれて、私も自分ホルモンに支配されているぞ!っとクスッとする事ができていました😂
ですが、時間が経つにつれて過敏になってすごく気になっていた色々も気にならなくなって、自分もある程度ズボラになりながら育児する事が出来ています。

ママリさんも、冷静な自分もいらっしゃって、自分を客観的に見る事が出来ているとは思いますが、旦那さんやご家族も味方につけて、たまにはそんな自分を笑えるくらい楽しく過ごしていただきたいです😊💕

お互いママ頑張りましょうね😊💕