※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保活について9月からの途中入園〜来年度4月入園希望でようやっと色々と…

保活について

9月からの途中入園〜来年度4月入園希望でようやっと色々と落ち着いてきたので保活を始めたいと思いこの前市役所で色々とお話を聞いてきました。

そこで聞き忘れてしまったのですが、やはり保活は3~5月の間はしない方がいいのでしょうか?
始められるのであれば早めに始めておきたいと思ったのですが、やはり年度末と年度始めは子どもたちも保育士の方々もドタバタされているし控えたほうがいいのかなぁと、、思ったのですが💦
始められるのであれば四月から始めたいです!

コメント

〇

9月~10月は一般的に途中入園しやすい時期と言われているので、保活してもいいと思いますよ☺️!ただ見学とかは4月は忙しいと思うので園によっては遠慮して欲しいと言われるかもしれませんね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    4月に入ってからお電話して聞いてみるって感じでいいんですかね🙄💭
    それとももう今月お電話して聞いてみても大丈夫なんでしょうか??

• 3月22日
  • 〇

電話するのはいつでも大丈夫じゃないかなと思いますよ☺️!
    電話してみて都合悪ければ向こうからいつ頃電話してほしいとか説明してくれると思います☺️

• 3月22日
ママ

園に電話して見学可能日を聞くのが1番だと思います☺️いきなり行って見学というのはできないところがほとんどだと思うので、電話で確認して受け入れ日を聞けば対応してもらえますよ☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園に見学予約のお電話は入れたいのですが、4月に入ってからの方がいいんですかね??
    それとも3月中にお電話しても大丈夫なんでしょうか??

• 3月22日