※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じらちゃん
お金・保険

出産手当や育休手当の申請や手続きについて、具体的な時期や必要書類、申請方法が分からず困っています。管理者が忙しくてサポートが得られないため、自分で準備や記入を進めたいと考えています。申請が遅れると生活に支障が出るため、早めに対応したいとのことです。

ママリを見てもネットを見ても
頭の理解が追いつかないです😭😭
無知すぎてすみません😭

教えていただけると助かります😭

⭐️出産手当をもらう基準の半年間とは、
予定日が11月18日だとした場合、9月いっぱいで
辞めた方がいいのか、できれば10月中旬まで
働きたいのですが、その分は計算に入りますか?🥺

⭐️出産手当の申請書類や必要書類はいつ頃、
どのように手に入れるのでしょうか?🥺
※小会社の為、事務員は居なくて、全て管理者が
やるようになるのですが、多忙な為、
自分でできる限りのことは自分でやりたいです😭

⭐️育休手当の申請書類や必要書類はいつ頃、
どのように手に入れるのでしょうか?🥺
※上記同様、管理者が多忙な為、できることは
自分でやりたいです😭

⭐️産前産後休業届?と言うのは、産休に入る
どれくらい前に、どの様な手順でするのでしょうか🥺?

⭐️出産手当、育休手当の申請は、
いつ頃できるのでしょうか?🥺


各申請ごとを、申請できる日から順にすぐ
やりたいのですが何一つ理解に苦しみわからず…。

YouTubeを見てもよくわからず😭😭😭

管理者が多忙すぎて、書類の申請も
後回しになってしまうなら、
あらかじめ必要書類の用意をお願いさせてもらい、
記入だけ今すぐお願いします!
の形を取りたく、申請も自分で提出行けるなら
行きたいです!

産休育休手当が3か月、4か月空いてしまうと
生活は絶対にできなくて😔
そんな状況でよく産むよなと思われても
仕方ないのは承知です😞

周りには頼れる相談できる身内や友人もいないので
教えていただけると助かります😞

どうぞよろしくお願いします🙇🙇🙇

コメント

二児のママ

10月中旬で11日以上出勤すると
計算に入った気がします🙋🏻‍♀️

会社で税理士さんは雇ってませんか?
私も小会社ですが、社長が
税理士さんから書類もらって
受け取りました!

出産手当は産休が終わってから
申請できないので3.4ヶ月は
空いてしまうかな…と🥹

  • じらちゃん

    じらちゃん

    そうなんですね😟
    働くなら10月いっぱいの方がいいのですね😫

    税理士さん、雇ってます!!
    よく、ポンコツ税理士で話が伝わらない…と愚痴ってました…。

    産休手当は出産してからじゃ無いと申請できないのですね😞
    用意するのは産休前からでも大丈夫なのでしょうか?😣

    • 3月22日
2kidsまま

出産手当金(産前産後休暇の手当)は、
【支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額】(※)÷30日×(2/3) で計算されます。
10月中旬まで働くならその分も計算の対象になります。

出産手当金の書類は、自分が入っている健康保険のHPから取得(印刷)できますよ。申請自体は、出産後に本人記入欄、病院記入欄、会社記入欄を埋めて提出します。

ただし産前分(42日)と産後分(56日)の手当を分けてもらう場合は手続き方法が異ります!

ちなみに、健康保険はどちらに入っていますか?

出産手当金は、産後
育休手当は産後休暇が終わったら申請できます。

詳しいことは、
出産手当金→健康保険
育休手当→ハローワーク
に聞くと丁寧に教えてもらえますよ(^^)

  • じらちゃん

    じらちゃん


    そしたら10月いっぱい働いた方が良いのですかね🥺
    働けるのかも不安ですが😔

    全国健康保健と書いてありました!そこのホームページから
    印刷できるのですね😌
    入院時に病院にお願いすれば良いのですかね😫?
    会社に書いてもらい、自分で提出、郵送?できますか?🥺

    分けると言うのはどうゆうことでしょうか🥺無知すぎてごめんなさい🙇‍♀️

    色々ありがとうございます😭?

    • 3月22日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    臨月までトラブルなく働けると良いですね😢
    出産手当金は、過去12ヶ月分の平均で計算され、育休手当は過去6ヶ月分(11日以上働いた月)で計算されますので、働くなら目一杯働かないと手当が少なくなります。

    全国健康保険協会ならホームページから印刷できますよ☺️

    https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g2/cat230/r125/

    退院時に病院の受付でお願いしたらすぐ記入してくれますよ!私の病院は記入代で1100円取られました😓

    会社で記入してもらった後は自分でも郵送できると思います☺️

    分けるというのは
    出産手当金は通常は、産前と産後分をまとめて申請して振り込まれるのですが、出産から3ヶ月くらい後しか入金されないので、それまで金銭的に厳しい人は産前手当だけを先に申請して入金してもらえる仕組みがあるそうです!

    手続き方法まではわからないので、必要な場合は健康保険協会に問い合わせてみてください☺️

    • 3月22日
  • じらちゃん

    じらちゃん

    本当に本当にありがとうございました😭

    • 3月22日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    ジェイちゃんさんすみません🥺
    働く期間の11日以内の月
    とゆうことは、9月いっぱいまでは働くのですが、10月は週5回勤務なら2週間だけならギリギリセーフとゆうことでしょうか🥺

    • 3月23日
  • じらちゃん

    じらちゃん

    そうすると、4月から9月分が計算される事になれますか😭

    • 3月23日
  • 2kidsまま

    2kidsまま

    お給料は月末締めですよね?
    それであれば、10月は10日間しか働かなければセーフです!あと、勤務時間も80時間までに抑えてください。

    出産手当金や育児給付金の書類に記載する、日数や、給付のスケジュールなど、このサイトが使いやすいので良かったら☺️

    https://www.office-r1.jp/childcare/

    すでにご存じだったらすみません🙏

    私も会社が適当な所なので、第一子の時にかなり調べて勉強したので、第二子の手続きはスムーズでした☺️
    お金がないと安心して産めないですよね😭
    応援してます✨

    • 3月23日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    本当にありがとうございます😭
    時間もあるのですね😭

    色々、サイトを見ても
    理解ができず😓
    うちの会社は年配さんばかりで
    第一子の時は扶養内だったので
    二子になり会社も始めての
    産休育休、色々で、
    最初はパートは取れないとまで言われましたが法改正もあったし全てこちら側から言わないとで😞💦

    • 3月23日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    給料は月末締めです☺️

    • 3月23日