※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

麻疹の怖さ、赤ちゃんの感染リスク、感染対策の難しさ、抗体検査の考え方について相談したい。息子の入院経験もトラウマになっている。

麻疹が本当に怖いです。
まだ麻疹の予防接種ができない赤ちゃんがいるので本当に怖いです。
脳炎や肺炎を合併したり、千人に一人は亡くなってしまうとニュースも見たので、、

生後半年まではママの免疫があるけど、半年から1歳までは感染対策に気をつけましょうみたいなことを言ってたのですが、手洗いうがいも意味ない、感染力がかなり強いとのことで本当に怖いです。

私は埼玉県在住なのですが、大阪で今流行してるとのことでしたが、埼玉にいる人だって大阪に旅行したり、親族に大阪に人がいたり、大阪が全てじゃないだろうし、潜伏期間も長いから気付かず感染させまくってるとかも見たので、コロナが流行り出した時のようにかなり怖がっています。

でも娘は幼稚園に通ってるし、息子が1歳になるまで家から出ないなんて無理だし、誰にも会わないのも無理、みなさんどうやってメンタル保持してるのでしょうか。
手洗いうがいも換気も意味ないなんて、なったらなったでしょうがないメンタルでやってくしかないんでしょうか。

とりあえず私と旦那は抗体検査を受けようと思うのですが、それ以外みなさんどうやって考えていますか?

息子が1ヶ月の時に名前のつかない風邪をもらって熱発して1週間入院したことがあり、かなりトラウマです。

コメント

ママリン

医療従事者ですが過去に麻疹脳炎のお子さん見たことがあります。その気持ちが大事だと思いますよ❗️我が子は大丈夫だろ~って軽んじて人の多いところにお出掛けしまくって感染しちゃう子もいると思います💦
幼稚園やお仕事などは行かなきゃだと思うので子供を守るために周りの皆が行動自粛してくれていたら良いなーと思いますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    医療従事者さんなんですね🥺そうなんですけどね、、なんか幼稚園のお友達でユニバーサルに行って来たって家族がいて、すっごい混んでたよー!とママさんが楽しそうに話してくれたんですが、いくら自分たちが気をつけてても感染力が強いっていうなら周りがそうやってたらなんも意味ないよなと怖くて仕方なくて😔皆さんそうなんでしょうがもう感染症に怯える生活が本当にしんどいです😭

    • 3月22日