※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

体操服の購入について、何枚持っているかやサイズについての相談です。体育の頻度やサイズ感についてアドバイスをお願いします。

4月から小学生で体操服の購入をするのですが、
皆さん何枚お持ちですか?
半袖短パンと、長袖長ズボンを購入します!

体育がある日は朝から体操服で登校します!
週に何回体育があるのかわからないです💦
乾燥機はあります😊

あと今身長が114cmですが、買うのは130でいいでしょうか💦
皆さんどのくらい大きめを購入してますか😣?

コメント

3-613&7-113

枚数は、持ち帰りの頻度によると思います。

我が家、週末に持ち帰るのですが半袖短パンを上下2枚買って失敗しました(1枚しか使ってません😅)ジャージ(長袖長ズボン)は、各1枚です。

長女は、購入同時124㎝くらいで140買いました。

114㎝で、130だと1年半〜2年着られるかな?だと思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    失礼しました💦体育のある日は、体操服登校でしたね。

    それでしたら、洗う頻度(タイミング)によると思います。体操服で帰宅して、翌日も体育あるから…と即更衣して洗う・夜洗って干すなどなら1枚で足りると思います。が、翌朝洗って干すなら2枚は必要かな…と。

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    長袖長ズボンって春にはもうあったほうがいいですかね💦
    まだ肌寒い日もあるから必要でしょうか…そうでなければ秋に買えばいいかなぁなんて思ってしまいました😅

    2日連続で体育のときに洗濯が追いつくかですよね💦
    ひとまず一枚買って足りなければ買い足す方向で行こうかと思います🤔

    • 3月22日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お店の方から、秋くらいに買うのでも問題ないと言われました。我が家は、秋に購入しました。

    乾きやすい素材なのと、気温が高ければ帰宅して即洗ってしまえば翌朝には乾いてると思います☺️

    • 3月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日買ってきました🙌🏻
    すごーく迷った挙句、長袖の上だけワンサイズあげて140にしました😅秋からメインで着るなら…ということで😂
    参考になりました🙇‍♀️

    • 3月23日
日月

1枚ずつで良かったなぁーと思ってます。

運動会の練習の時に絶対体操服じゃないと駄目!な学校なら2枚あれば良いと思いますが、汚れたら半袖でもOKな学校なら1枚で良いかと。
とりあえず1枚買って、追加していくのはどうでしょう😊

小柄な子なので、120を買いました。
114センチなら130でも大丈夫だと思います。細身ならズボンだけ120とかもありですね✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    1枚買って回らなければ買い足すようにしようと思います✨
    どちらかというとムッチリ系なのでズボンも130でいけそうな気がしています🤣

    • 3月22日
うに

お店で相談して、大きめで購入しましたよ。
けっこうお値段しますし、長く着たいですよね。

それぞれ一着ずつ購入しています。
持ち帰るのは週1ですし、すぐ乾く素材なので室内干しでも翌朝には乾いてます😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    お値段も未知なんですが、意外とするんですかね😱!?
    うちも毎晩洗濯はできると思うのでひとまず一着ずつで様子見ようと思います✨

    • 3月22日
YKK♡

うちも体育がある日は朝から体操服登校です!

それぞれ2枚ずつあればとりあえずは足ります🙌

体育は週3であります!

上の子は半袖短パン長袖は130を2枚ずつ、長ズボンは120と130を1枚ずつ購入しました☺️

130cm無いくらいの上の子がまだ130着れるので結構130も長く着れると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    週3体育となると逆に私服のほうがいらないかもですね😅
    すぐ追加購入できると思うのでとりあえず1着で様子見てみることにします🫡
    サイズ参考にさせていただきます✨

    • 3月22日
しらす。

うちは週末に持ち帰りで、上下一枚ずつしか買ってません☺️

最初私も悩んだのですが、
上の体操着に名前とクラスのゼッケン付けないといけないので、万が一使わないとなったら結構無駄金が発生してしまうなぁと思い辞めましたが、結局一枚で済みましたね🤔

サイズは下はワンサイズ大きめ、上はツーサイズ大きめです。(お腹ぽっこりちゃんタイプなので、ぺっちゃんこならワンサイズ大きめにしてました。)

なので、当時身長115センチ、下は130 上は140買いました。

今もまだ着れるレベルです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    週末持ち帰りいいですね😭✨
    枚数増えると名前つけもめんどくさいな〜なんて思ってました😅
    上と下でサイズ変えるのもいいですね!うちもお腹ぽっこりタイプなので参考になります🙌🏻

    • 3月22日
ママリ

息子の学校は半袖短パンしかないですが、上2枚下1枚にしました!
学校で見本見ながら購入だったんですが、その場にいた方に「運動会練習のとき毎日持ち帰りだから洗い替えあったほうがいいかも」と、アドバイスもらったので😌(上はたくさん汗かいて臭くなるけど下はそこまで汗かかないかなと思って1枚にしました😂)

息子は身長127cmで普段140の服を着ていて、体操着は150にしてこんな感じでした🤣
伸びる素材なので大丈夫だと思いますが、いつまで着れるかな...って感じです🫢
たまたま公園で会って少し仲良くなった女の子のママさんは、普段130着てて体操着は140にしてましたよ🙆‍♀️
大きさはメーカーによると思うので、お子さん連れてOKなら背中に当てたりして決めた方がいいかなと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    息子さん、150でも全然違和感ないですね😳
    この感じなら140でもいけなくないかもですね💦サイズよくあてて決めようと思います😭

    • 3月22日