※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

6歳の娘が片付けられず、捨てることもできない悩み。ケースや入れ物を使っても片付けない。必要なものだと泣き叫び、ゴミ箱に捨てたり、溢れた作品を捨てようとしても大泣き。ストレスで上の子が嫌いになりそう。

6歳娘…本当に物を捨てれない、片付けられない。
ちゃんと片付けやすいようにケースや入れ物はあります。
なのに片付けない。

これ以上、ケースに入らないならば捨てていこうと話したのに全く守れない。
どれも捨てたくない必要かなものだと泣き叫ぶ…

遊んだのに片付けなかったから、ブチギレて目の前でゴミ箱へ捨てた事が数回あります。
溢れた折り紙や作品も収納できないから溢れており、いくつか選んで捨てようと伝えても、どれも必要だから捨てれないと大泣き。
捨てれないならばママが捨てるからとゴミ袋に入れていった事もあります。

その度に大泣き喚き散らかされて、もう本当にストレスでしかないです…

本当に上の子が嫌いになりそう…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全然捨てれないのでいない時にかなり捨ててます。

片付けてって言っても途中で他のことし始めるし、ブチギレたら泣いて何もしなくなる。
私はちょっと嫌いになってます。

はじめてのママリ🔰

我が家も溢れかえってます🤣

本人に聞けば
全部いる!と答えられるので
別室に少量ずつ移して
コッソリ隠してます。笑
隠した状態で1ヶ月何も気付かれず音沙汰なければ
別に必要ないし存在自体忘れてるので
勝手に捨ててます🤣

yuki

分かります分かります。

我が家は、意を決して、、ランドセル置き場を名目に今日かなり捨てました😂

かおり

聞いたら捨てられないってなりますよね😂
4歳でもそうですが、6歳でもそうなんだと少し安心しました🥲
寝てる時にちょくちょく捨ててます。

ごくごくたまに、
「ママあれ知らない?」と、捨てたものを聞かれることもありますが、
「知らないよ〜お片付けしてなかったの??😥」ってなると、そのまま諦めます😜

捨てましょう!
聞いちゃダメです!

かぁちゃん🔰

うちも6歳の子ほんとに捨てないです😂
なのでいない間にこっそり捨てて、即まとめてゴミ捨て場に持っていってしまいます🫢
○○ないーってなったらえ?ないん?ちゃんと片付けた?どっか置いたんやないん?って言うと大抵諦めます😂

子供には聞いちゃダメです!
こっそり捨てて知らないフリが1番です!

りんご

娘もです。逆にこの中で1番大事なものは何?と聞くようにしています。

はじめてのママリ🔰

うちはまだ3歳なので全然軽いんだと思いますが、うちはルンバが毎日走るので、「ルンバさんが食べちゃう!」と片付ける動機になってます。新しいおもちゃを買っても、渡すのは手放すものを決めてからです。
子供の頃、いつの間にかおもちゃがなくなっていてずっと探し続けたことがあるので(おそらく親が処分していた)ちゃんと聞いてくれる質問者さんは優しいなと思います。