※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ママリでお金持ちのコメント多く、厳しいコメントもある。ママ同士支え合いたい気持ちで使いたいので、マウントっぽいコメントに辟易。

ママリ見てると、みなさんお金持ちすぎてビビりませんか😂
住宅ローンについての質問にも、厳しめのコメントが多いように思います😇

みんなそんなにお金あるのか…?はたまた、お金ある人がコメントしてるのか….?

正直、某知恵袋とは違い、ママリは「ママ同士支え合おうぜ!」という気持ちで使いたいので、マウントっぽいコメントを見ると辟易としちゃいます😂

コメント

初めてのママリ🔰

ママリって、ほんの一部ですけど
お金持ちアピールする人や
うちの旦那はよく子育てしてくれますよ🥰とか
マウント取りたい人がいるイメージです😂

助け合おうぜ!感はなく、
質問すると結構メンタル削られる時ありますよね😅

• ママリ

ママリ

防護服がないと、ヒィッってなることありますよね😂

どこにいてもマウント取りたい人はいるんですねえ😅

• 3月21日
ひなまるママ(27)

ギリギリで生きてますが
住宅ローンしましたよ!!
確かにお金持ち多いな〜
いいな〜て思いながら読んでます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちもギリギリで生きてますが、ローン組みました😅

うちよりはるかに余裕ある方が、「怖いのでこのローンで抑えました」とか言ってると焦ります😂

• 3月21日
ママリ

ママリの存在知るまで自分がいかに貯金なかったか、思い知らされました💦
1人目も2人目も生む時数十マンで出産でほぼ0になりっていうので😂
ママリ見てちゃんと貯金しないと!となりました🤣
それでも1000万なんて程遠いですが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

ですよねー💦
    貯金しないと、と戒めになりつつも、めっちゃ焦ります😂

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

逆にお金のこと考えすぎるようになって、旦那にはもう少し緩く考えたら?と言われます😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

貯金なしで住宅ローン組みました!
今はローン地獄ですよ😇
毎日あーお金無いって言ってます😇

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

うちもいつもギリギリですー笑
本当にみんなお金あるのか!!!ってママリで思います😂
私は不妊治療に注ぎ込んでほぼ貯金ゼロに…そのあともちろん子育てはじめて働いてないので全然お金に余裕ありません😱💦
みんなすごいなー。

ママリ

貯金何千万もあります!
うちの旦那の年収何千万です!
なんてリアルで叫べないので、ママリのお金カテは絶好の場所なんだと思いますよ🤣

はじめてのママリ🔰

正直ママリのお金カテは助け合いより
ストレスの発散場と言っていいほど
弱者をフルボッコしてるコメばかり
目にします😅
マウント場か発散場としか
思えないです(笑)

ママリノ

標準的な世帯収入のママリ世代で住宅ローンを返し終わって学費もそれなりに用意して老後もどうにかなったよ!って人はまだいないですよね。
なので
必要な資金を逆算するしかない→そのローンでお金貯まりますか?レジャー費出せますか?ってことで厳しめなんだと思います。
マウントでもいけるいける!っていうなんとなくの感情でもなく、ただ単に計算上厳しくない?っていう話だと思います。

わたあめごりら(26)

マジでママリは金持ち多い😂😂
話は違いますが
この間 男の子っぽいですか?ってエコー載せたら

どっちでもいいじゃないですか!!
両方育てられるなんて贅沢です!!!
って言われました😇😇😇

えぇ、、??????笑

はじめてのママリ🔰

お金ないのに嘘付く意味ありますかね?嘘付いてるならそれは病気だと思います(笑)虚言癖です。
私は実際お金ある人がコメントされてると思います(^^)
明らかに嫌味な感じな人はどうかと思いますが、参考になることも多いです!あ〜、だからこの方はお金が貯まるんだ!そういう思考なんだ!と気付かされる事も🤔
住宅ローンのコメントも、どんな生活を求めるかで全然違ってきますよね。厳しめな方は、それなりに旅行したり、お子さんの習い事、教育なども重要視してるからその年収でそのローンは厳しいのでは?と思ってるんだと思います。
質問する側も、こんな生活レベルを求めていて、この年収でこのローンはどうですか?みたいなのだと同じ境遇の方からのコメントが多くなりそうですよね😊

はじめてのママリ🔰

本当にビビりますよね😰
やっと貯金貯まってきたー、と思ったら車でポーンと飛んでいくことになり、今の貯金残金&年齢&子供の年齢書いたらメンタルボコボコになりそうです🤣💦笑

ただ、ママリ見てるとみんな子供の教育費に対する考えや、老後に備えててすごいなーってなり、うちなんて子供の教育費(しかも結構低めながら)のことばっかり考えてたから老後意識はすごく芽生えました😵‍💫

はじめてのママリ🔰

私も個人的にとても厳しいと思います🤣
みんなで支え合おうとかはなく、都市部の人が多いのか年収も何千万の人がちらほら。
日本人口の数%しかいないのに😂

はじめてのママリ🔰

楽観的過ぎる人もいますよね🥲
家計が赤字になってでも小さい子どもに習い事させる?100万のローン組んで英語教材買う?とか。

ママリを見ているとそんな楽観的な親が子に迷惑をかけて、退職後の住宅ローンの返済を求められたとか見るのであながち間違いではないと思いますよ。
もちろんマウントの取り合いだったり、質問そのものがマウントだったりするのものもありますよね。

はじめてのママリ🔰

二極化しているので…お金持ちの方も多いと思いますが、滞納の質問も多い印象です💦

割引計算や小学生の算数の解答を求める質問も多いですし、本当に数字に弱い方も多いのかなと思います…。

はじめてのママリ🔰

謎な部分はありますよね💦
でも質問する側もコメント返しで
突っ込んだ質問したりして
きちんと返したりしてるやり取りも
見かけるのでしっかりしてる人も中にはいるんだと思います😊

よくお金カテで見かける質問
「住宅ローン」や「このままで大丈夫か?」的な物は正直言うと
ここで質問してどうするんだろう?とは思います😭
住んでる地域、年収が一緒だとしても
生活水準や価値観は違いますし
心配ならちゃんとした所で聞こうよとはなります💦

まぁママ

え、めちゃわかります😂😂

貯金◯00万しかないんですけど不安で〜……なんて相談内容みてたら、そんなけ持ってて足りないのかなとか悩んでたら、もっとないうちはどうなるんだってめちゃ思います🙄
でもお金はあるに越したことないので中にはタメになる貯金術を教えてくれたり、安くてオシャレなもの買えるサイト教えてくれたりマウントする人がいない質問内容だけみるようにして、なんとかモチベたもってます!笑

ママリ

専業主婦のマウントが1番意味不明です🙃
それ以外はとても参考になるのでめっちゃ見てます💪💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    それってご主人の年収を我が物顔でマウントに使ってるやつですか??

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

そうですね。。
    よく見かけるのが、、
    2人目、3人目に悩んでる方の質問に対して、、

その年収なら諦めます、、
    私なら●●●●万円ないと無理です、、、
    一人っ子一択です、、生活できません、、

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

とかですね🥲🥲🥲

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

堅実な方も多いイメージですけど、自分独自の価値観を押し付ける感じのコメントもよく見かけますね。

私も大学費用について質問した時に無謀だとコメントをもらい「留学とかしたら足りないですよね」て言われて…
田舎の極一般家庭が当たり前のように留学を視野に入れてるか?て思いました…
調べたら大学生が3ヶ月以上の留学をする割合って1%以下らしいです。その1%以下の可能性を含めた額を用意できてないと無謀だと言われるのが意味不明でした…

はじめてのママリ🔰

お金持ちの定義がよく分からないのですが😅
純資産が3000万以上あるとかでしょうか?

ママリのお金持ちが多いって
年収1000万以上?
貯金2000万以上?
そんなの年齢や地域にもよるし一概にも言えないな〜と思います。
ママリはお金持ちが多いというよりマネーリテラシーが高い方が多いのでとても勉強になります! 

住宅ローンのコメントも、あと何年働けるのか、どれぐらい貯める必要があるのか逆算したらだいたいのことは分かるのですが、無謀だと言われる住宅ローンの質問者様は、将来的な計画性がほぼなく、なんとかなる精神でしかない方に厳しいコメントがある印象です😅
ママリでのコメントを100%信じる必要はないと思いますが、なんの責任も持たない人の大丈夫!いける!ってコメントが1番怖いと思って見てます。

mamari

ついこの前、
すぐマウントと言ったりお金に余裕が無い人に限って時短勤務、子どもや体が弱いというのを理由にしたがる、私たちが収入多いのもそれまでの大変だった経緯もありそれ同等に努力してるのに!!という質問というか相談を見ました🥲
それなりに収入ある人と結婚する為には、美容への努力も大事だとかうんぬんかんぬん。
なんの努力もしてないでお金がない、なのに必死に働こうともしない!というのを見てそれから自分を悲観するようになりました。笑
ママリ界には色んな人がいますよね🤣

はじめてのママリ🔰

私は従兄弟が正社員共働き前提でカツカツローン組んで、結局奥さんが働けなくなってマンション売却しました😅
身近な人がそんな感じなので、明らかに高いローン組もうとされてる方がいたら、アドバイスすることあります。
住宅販売の人もそうですが、いけますよ、買えますよっていう方が簡単だと思うんですよね〜
むしろ、無謀って人の方が色々考えて計算してアドバイスしてくれてることもあると思います。
リアルでは厳しい意見言えないからこそ、リアルな心の声ってこともあると思いますよ。
友達で思ってても、なかなか『そのローン無理じゃ無い?』って言えないですし😂

ママリ

私自身結構現実派ですから、
お金のことに関しては、
勉強もたくさんして、
知識もかなり豊富だと思ってます。

私はママリのお金のカテ見てると、
知らない人多いなぁー。
そんな簡単に生活できないでしょー?と、思うことたくさんありますよ。

後は子供を産み育てる覚悟が甘いなぁーなんて思うことも。
(シングルで、手当満額もらうためには幾らまでに抑えないとならないのですか?とか。
嫌、必死で働けよ。って思います。)

それに、やっぱり子供にかかるお金がみなさん想像できてないなぁという印象です。

我が家は少し子供達が大きいので、そこも加味して話しておりますが、
本当に子育てにはお金かかるし、
お金が無くて子供達が可哀想な思いをしているな…という場面を何度か見てきているので、
しっかり見通し立てて、
貯める時は貯めて‼︎って思います。

お金がないから修学旅行参加できないとか、
卒業式に普段着とか、
卒業アルバム高いから買わないとか、
給食費払えないから食パン持たせている家庭とか…。
都内ですが、
子供達の学年で目の当たりにしてます。

私は逆に、
お子さんいるのに借金で…とか、
食品2万円なのに携帯代3万円とか、
そう言う方が多すぎないか?とも思います。

ままり

基本は質問サイトなので、カテには詳しいひとが集まるからお金ある人の回答が集まりやすいのではと思います。
個人的にはすぐマウント、マウントという風潮に辟易します😇

スポンジ

一部マウントとか空気読めてないのはあると思いますが、お金のコメントする人は堅実な考え方の人が多いから厳しめになるんだと思いますよ😅
あと年齢もわかんないですしね!

お金とダイエットに関しては本人の考えと違うコメントされると嫌味ですか?マウントですか?って捉える人多いから親切心でコメントする方からしてもは?と思う返答が返ってくること多いですよ。

ちょっと厳しめのコメントしたら『バカにしてるんですか?謝ってください。通報しますね。』って返ってきたことあります笑笑

はっきり言ってそんな考えだからその状況なんだよっていう人本当に多いです🤣

はじめてのママリ🔰

逆にお金無さすぎでも妊娠、子持ちなのに消費者金融に借金だらけ、中卒でアルバイト経験しかない、とか私のリアルには一切いないので、ビックリしました😅

ママリ

皆様、コメントありがとうございます!
想像以上にたくさんの方からコメントをいただき嬉しいです☺️

ママリにはマネーリテラシーの高い方がたくさんいて、勉強になりますよね!(逆に、えっ?と思ってしまうお金の使い方の方もいますが😅)

私と近い感覚の方もいらっしゃって、わかるわかる!と頷きながら読ませていただきました🥹

貯金のモチベーションも高まりました!ありがとうございました😊