※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

家族との関係に悩んでいます。祖母と父との距離、主人の家族との違いに苦しんでいます。自分の家庭環境との落差に悲しみを感じています。どう折り合いをつければいいでしょうか?

ただの愚痴吐きになってしまいますが、、、
自分の気持ちにどう折り合いをつけたらいいのか悩んでいます😢

私は幼い頃に母を亡くし、自営業で忙しい父の代わりに母方の祖母に面倒を見てもらいました。
今現在祖母は認知症になったため老人ホームに入り、私や姉妹のことが分からなくなってしまいました。
また、父とは昔は週1くらいで会っていたものの自立してからは結婚式などイベントごとでしか会いません。
実家というものがないため出産も里帰り等はしておらずサポートもありません。
祖母はともかく、父は息子が産まれてからも興味が一切なくお祝いはおろか会いに来ようともしてくれません…

対して主人の方は両親ともに健在で、うちの息子が初孫なこともありメロメロになっており遠方にも関わらずお宮参りなどのイベントに毎回駆けつけてくれ良くしてくれます。
すごく感謝しているのですが、来る度に主人の小さい頃の話をしてくれて、仲のいい家族だったんだなぁと思うと同時に自分の家庭環境との落差を感じて惨めで仕方ありません。
自分は小さい頃どんな風に育てられたのか、親や周りの人から愛されていたのかどうかも知らないまま生を終えるんだろうと言うことを思い知らされるので、正直主人の両親に会うのすら苦痛になってきています。
また息子に対してでさえも、息子のことを愛おしいと思えば思うほど、愛されて育って欲しいと願えば願うほど、反面無条件に愛されてズルいと思ってしまう自分がいます😢

こうして書いてみても、かなり歪んでるなぁって思います😅
なかなか同じような境遇の方はいらっしゃらないと思いますが、実家との関係が上手くいっていない方、またもし私の立場だったらどのように折り合いをつけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも主人の育ってきた環境と真逆で毒親でシングル家庭で祖父母が育ててくれました!
実母とは現在縁を切ってる状態です🙋‍♀️
もちろん里帰りなんてできませんでしたしそもそも結婚したことも教えてません!
今どこに住んでるのかも知りません笑
主人の実家はお金持ちで育ちがいいってこういうことを言うんだなーって感じの方々で素敵だな〜と思います☺️
息子に対しては、私と同じような目には絶対合わせないし私がして欲しかった、やりたかったこと全部させてあげよう!って思ってます❣️
ずるいとかは思わないですけど、羨ましいぞ〜!とかは言います🤣

• うな

うな

同じような境遇なのですね。
    ご主人の実家との差を感じても素敵だなぁと感じられるのが素敵です✨
    逆境にめげず心優しく育ってこられたのですね。
    たしかに、私も息子には自分がして欲しかったことは全部してあげたいと思っています(^^)
    大人になってから自分みたいな思いは絶対してほしくないです😌

• 3月21日
🦋🩷

うちの旦那がうなさんと同じような境遇です。
やはり男親だからなのか孫には一切興味ないです。
お祝い事等の席で会っても娘たちの名前も覚えていませんし特にかまったりもしないです😅
逆に私の方は両親健在、初孫でよく2人で会いにきます。
旦那はもう私の両親を自分の親かのように気を使うことなく接しているように見えます。
頻繁にきて疲れない?と聞いても
全然。自分の親だと思ってるからと。
うなさんも旦那さんのご両親に甘えてみてもいいのかなと思います😊
嫁の立場と婿の立場じゃ違うので難しいですよね😢

• うな

うな

旦那さんが同じような境遇で、パートナーからの目線ということで参考になります!
    孫に対して関わりが少ないのは男親だからなのでしょうかね。
    自分の親のように思ってると言ってくれるなんて、とても素敵な旦那さんですね✨
    私はまだ隔たりがある感じで、、、(遠方でなかなか会えないからというのもあるかもですが)
    もう少し寄り添ってみてもいいのかもしれないですね。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目の出産をきっかけにまた両親と連絡取るようになり、数回会いましたがやっぱり合わないなと感じてもう会ってません。
2人目の妊娠も伝えませんでした。
祖父母には話してたので、そこから聞いてると思いますが今までなんの連絡もなしです。

旦那は家族みんな仲良しで、片道2時間の距離に住んでますが娘が産まれた時は週一で会いにきてました。
義理の親なので鬱陶しいなと思う時もありますが、それよりもこうして駆けつけてくれていいなぁとか、旦那は愛されていて羨ましいなとか、そういう感情の方が正直大きいです。

なんか、虚しくて悲しくなりますよね。

いま子供が2人いて、義両親はどちらのことも可愛がってくれます。
旦那のことも可愛い息子なんだよと私によく話してます(で、なんやねんって感じですけどねw)

私はそうやってしてくれる親がいないので、羨ましいです。

子供に対して愛されてズルいとは思わないのですが、自分は惨めで淋しい存在だよなぁと、特に夜になると感じて泣けてきます😭笑

将来子供にはこういった余計なことは考えて欲しくないですよね。
我が子にはどうか幸せになって欲しいな。

• うな

うな

同じような境遇すぎます😭
    自分の親が生きてるのに全く興味を持ってくれないのは虚しくなりますよね、、、
    さらにパートナーが親から愛されてるのを見ると余計に、、、
    羨ましいと思う気持ちが止められません。
    子供に対してまでズルいと思ってしまうのは歪みすぎですよね😅
    でもズルいと思ってしまう以上に愛情の方が大きくて、どうか不幸なことなど何も知らず幸せになって欲しいと思っています😌
    ただたまーにふと心にキテしまいます。こんな夜に、、、笑
    この気持ちに押しつぶされないように息子のことだけ考えていけたらな、と思います。

• 3月21日