※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーりつ
子育て・グッズ

9ヶ月半の息子にフォローアップミルクを飲ませているママです。日中も飲ませたほうがいいか迷っています。成長曲線は順調で、体重は9キロ前後。

生後9ヶ月半になる息子がいます☺︎
同じくらいの月齢の子がいらっしゃるママさん、
フォローアップミルクは飲ませていますか?

4月から保育園ということもあり、先日卒乳しました。
離乳食は200-220g/回モリモリ食べて、
3時のおやつもジュースと蒸しパンを食べます。
離乳食が3回になってからは日中の授乳もなしでした。
風呂上がりに80-100mlフォローアップミルクを飲ませて
いるのですが、日中も飲ませたほうがいいでしょうか?
産まれてからほぼ母乳で育ててきましたが、
ネットで調べると賛否両論で迷ってしまいます…

ちなみに体重は出生時の3400gから順調に増え、
9キロ手前で成長曲線ど真ん中くらい、身長は少し高めです。

コメント

にいにい

完全母乳で卒乳して、同じことで悩んでました。
ほんと調べたら賛否両論ありますよね💦

胃に負担がかかるから、飲ませない方がいいと記載されてたので、

私は買う予定でしたが、
わざわざ買わなくても鉄分ごはんでとれたらいいのかな?とも考え始めました。(>人<;)

R♡Amama

うちの息子はビタミンD不足と病院で言われた事もあり
1日2回100ml飲ませています!
同じく完母です(^^)
回数減っているもののまだ卒乳できていません😭

離乳食がバランスよくもりもり食べているようなら
今まで通りで大丈夫のような気がします(^^)

ちなみに息子は10,15kgあり曲線ギリギリの
ぷっくりです(^^)

OT

私も4月から保育園で卒乳しました。
9ヶ月になったし、鉄分不足が気になったのでフォローアップミルクをしばらく飲んでいました。
でも、栄養士さんや保健師さんに相談したら、鉄分も入ってるけど、たんぱく質も入っていて、摂りすぎると腎臓に負担がかかると言われました。
毎回の離乳食でたんぱく質はきちんと摂れていたので、普通のミルクにしました。
鉄分は豊富な食材を毎食2種類は出すように心がけてます。

もりんご

フォローアップミルク、保育園と市の離乳食教室で言われたことが違っていて、すごーくモヤモヤしています(´Д`)
市の離乳食教室では、「9ヶ月から飲めるものが多くありますが、飲ませるのはだいたい1歳くらでいいです。フォローアップミルクは、牛乳の栄養価の高いものという認識で大丈夫です。」と言われたんです。
昨日保育園の面談に行ったら、「9ヶ月になってるのでフォローアップミルクを飲ませてください。1歳になったらミルクは卒業です。」と言われました。
なにそれ~、市と保育園で言ってること違う~(*ToT)って思ってモヤモヤしてます‼
今完ミで育てているのですが、今あるミルクがなくなったらフォローアップミルクにしようと思います(´Д`)
質問の答えになっていなくてスミマセン(^^;)