※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウノトリ
妊娠・出産

妊娠4w後半で妊娠証明書が必要ですか?

妊娠4w後半、看護師をしているので早めに師長に報告しました。
その際妊娠証明書を出すよう言われたのですが、3日後に胎嚢確認します。
この週でも妊娠証明書(診断書)は書いて頂けるのでしょうか?

コメント

ママリ

だいたいは心拍確認できて予定日確定しないと書いてくれないですね。

• ママリ

ママリ

不妊治療の病院だろうが、予定日確定しないと難しいかと…私も不妊治療専門の病院行っていましたが、予定日確定して転院先の病院で証明書書いてもらいました。

• 3月21日

一般的には出産予定日を書くと思います。その時期だとまだ決まってないので、仮の予定日で書いてもらえるか聞いてみた方がいいかな?と思います。
もしくは予定日が決まってからの提出では遅いですか?

ママリ

母子手帳もらうタイミングしか無理かなーって思います🙏

まだ妊娠確定前なので💦

雪見だいふく

まだ4週で証明書出すって早くないですか?
職場によるかもしれませんが😅
しかも、証明書の提出については人事課から言われるものだと思います。
私は10週過ぎてからもらいましたよー
それも人事課に言われてもらいました!
早く提出した方が夜勤の制限が出来る、業務負担を減らせるなどあるかもしれませんが…

くるみ

はじめまして( ¨̮ )

この後の流れとしては、胎嚢確認→心拍確認→最終月経もしくは大きさから予定日決定→母子手帳交付という流れだと思います。
わたしは検査薬陽性(4w0d)→胎嚢確認(4w6d)→心拍確認(6w2d)→予定日決定・母子手帳受け取りに行ってねと言われる(8w1d)でした。

わたしの場合は8wに入らないと予定日は決められないと言われていたので、4〜5wで「妊娠していますよ」という証明書を出してもらうのは難しいのかなと思います。

ただ病院によるとは思うので、初診のとき、もしくは早急に知りたいということであれば、電話をして受付の方に聞いてみてください。

わたしは病棟ではありませんが、同じく看護師です。
師長が配慮してくださる方だと良いのですが……。
どうか無理せず、お大事になさってくださいね。