※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金がない方は子供が巣立った後のライフプランについて悩んでいます。実家が裕福な友人との違いについても気にしています。

大変失礼な質問ということは承知しております。
よろしければ教えていただきたいです。

貯金がない、と言う方がたまにいらっしゃいますよね?
今は子供との大事な時間を過ごす時期🎵とお考えだったりして、旅行や子供費用に費やす方など。

そう言った方は子供が巣立ったあとのライフプランはどうお考えなのでしょうか。

実家がお金持ちだったり、遺産や土地があるから
貯金しなくても余裕な方だったりするのでしょうか。

私は親と疎遠で
遺産や土地などもなく
ちまちま貯金するしかない、そんな毎日です。
貯金しない!今を楽しく!のような友人がいますが
みなさん実家がお金持ちだったりします。

コメント

くにちゃん

子どもと一緒の時間を大事にするのは5歳くらいまで。
子供が18歳で巣立つとして13年あるので、その間でなんとかしよう、と考えてます🙂

実家も互いに資産は今住んでる家だけ、それもボロだし金になるのか...?みたいな資産しか無いですが、療育やらでまだまだ手がかかるし、制服やらでまとまったお金が必要になるまで(中学生くらい?)まで少し時間があるので、小学生になったら貯蓄再開しよう、と計画しております😌

ママリ

仲の良いママ友がまさにそんな感じですが、
旦那さんがお堅い職業で、退職金が2〜3千万は間違いなく入るからそれを老後資金にするし〜って感じですね。

お堅い職業なので年々年収も上がっていくし、
子どもが巣立ってから退職までの約10年でも貯められるし。
何かやらかさない限りクビの可能性もないし。
年金も保険もバッチリだから特に不安ないみたいです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

うちは貯金したいけど生活がカツくて出来ないだけです

ままり

若くに出産してるので1人目が20歳の時夫婦ともに38歳です!
現在 専業主婦で旦那1馬力で1500万ほどです。
なので教育資金やある程度の貯金はしますが、老後資金ガッツリ貯めるのは子供が巣立ってからと考えています🙇‍♀️

ぽん

貯金ありません😇

ただ、私が今はパート勤務ですが、子どもが大きくなったら、今の職場で正社員に、という話が既に来てます😊
なので、そこからちまちま貯金して、という形と、旦那が公務員なので、その退職金ですかね😂

ちなみに、来年度に私が国家資格取得予定です😊

いちご🍓

貯金は子供がある程度大きくなってからでも出来るからです😊子供がまだ小さいうちから共働きフルで働いて、お金は貯まるかもしれませんが、結局紙切れなので😂
子供との時間が1番大切です🥰
看護師してますが、年配の先輩が私は仕事ばっかりで娘と仲良くないしお金は貯まったけど思い出もあんまりないよ。って言ってて子供が小さいうちはなるべくたくさん時間を共有しようと思うようになりました。実家はお金持ちではないです😇