※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
お金・保険

壁紙や床の傷で火災保険を利用した経験がある方、手続きの流れを教えてください。

壁紙汚損やフローリングの傷に、火災保険使ったことある方いましたら教えてください!

あいおいニッセイ同和損保の、タフ・すまいの保険(すまいの火災保険)のフルサポートプランに入ってます。
今回、持ち家を売ろうと思い、その前に家中の壁紙の汚れや床の傷をなおしたいと思ってます。

面積金額は0円で、全て子どもによる汚損と破損なので、調べた限り保険の対象になっているのですが、実際に手続きして請求した方いましたら流れを教えていただきたいです🥲

コメント

ママリ

保険会社は違いますが、
対象外だと思います。

お子さんがされた内容とはどんなものなのでしょうか?

下記は対象外です。
日常生活を送る上で、
なかなか対象なものはないと思います。
特に壁の汚れや床の傷などは、
生活していればつくものですし。。。

落書きや車などのおもちゃでできた床の傷などは2に該当して対象外です。

1.保険の対象の性質に基づくものではないこと(自然の消耗・劣化などでないこと)
2.お客さまが事前に予測し防止できる損害ではないこと
3.突発的な事故による保険の対象の損害であること

ぴょ

上の方が書かれていることの補足ですが、
擦り傷、かき傷、その他の保険の対象の機能の低下または喪失を伴わない損害は対象外です。

壁紙の汚れ、床の傷は、建物自体の機能の低下を伴わないので、対象外です。