※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てで心配しすぎてしまう自分について相談です。同じような経験をした方いますか?どうやって気持ちを切り替えていますか?

子育てに関して心配性になりすぎる自分が嫌になります💦

例えば、先日あかちゃんの目をふとした瞬間誤ってすこし押してしまい…
泣かなかったしいつもと変わった様子はみられないけれど、自分が気づいてないだけで実は影響があったらどうしよう、などなど。。

おなじような方いらっしゃいますか😭?どうやって気持ち切り替えてますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性すぎます😭
というか心配性すぎて、ママリや、ネット、とにかくいろんな検索魔になっています😭

でも1歳ぐらいになってから
ある程度のこと経験したからか、
これがらいなら大丈夫かって思うようになりました💦😭

10ヶ月ぐらいまでは本当に検索魔ですぐ小児科にもいってました💦

なっちゃん

わかります、私もちょっとしたことで心配になり検索魔→いろんな病気の可能性を妄想してさらに不安になる、の悪循環でした💦

気持ちの切り替えというかキッカケは、もう色々検索して不安になるのにもうんざりして、ある日

こんなに色々検索して不安になるより目の前の子どもの様子が元気ならそれでいい!
何か起こったらその時に対処する覚悟を持とう!と思えたことですかね。

それからは、たまに検索魔になっちゃうときもありますが、前よりはどっしり構えていられるようになりました!
とはいえ何かあったらやはり心配になるのは変わらないです💦

はじめてのママリ🔰

私も娘が赤ちゃんの時は何かと心配してました。

けど、それして問題になるなら、枕やぬいぐるみによる窒息や、揺さぶられっ子症候群みたいに色々周知されるよな〜と思うようになっては少しのことでは気にならなくなりました😂