※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかあおりんご
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べない。栄養心配。ベビーフードも拒否。甘いものは食べる。食べる方法ありますか?

離乳食を食べない娘について。明日で生後10ヶ月になります。現在3回食にして2週間程ですが、数日前からほとんど食べません。
2回食のときはまだ食べていて(といっても普通よりは全然食べず、主食50g、野菜15g、たんぱく質5g)、朝は半分、夜は完食できていました。
お粥を五分粥にしたときにまだ早かったようで吐いてしまってから食べなくなり、また七部粥にもどして食べるようになりました。
しかしここ数日、口に入れると舌でべーっと出すか、プーっとして飛ばすようになってしまい、最初の一口もたべない状態です。
・ベビーフードでも食べず
・味をつけてみても食べず
・外出先だとベビーフードひと瓶たべる
・ヨーグルトなど甘いものは食べる

いつか食べるとは思いますが、ここまでたべないと栄養面が心配です。母乳のみですがもう10ヶ月、そんなに栄養も出もよくなさそうだし。ミルクは生後1ヶ月で拒否してしまいスプーン、コップで練習しましたが飲みません。

何か食べてくれるようになる方法はありますでしょうか?

コメント

にこたん

食べたくない時期なのかもしれませんね😅
まだ9ヶ月で、母乳も飲んでるなら栄養面はそれほど心配ないと思いますよ😊
うちの子はその時期ほとんど食べなかったですが、問題なく成長してます✨
つかみ食べとかはどうでしょうか?🙂

  • あかあおりんご

    あかあおりんご


    そんな時期があるんですね!食べないかわりに母乳は回数減らずに飲んでます。
    食べなくてもちゃんと成長すると聞いてちょっと安心です。
    つかみ食べは、赤ちゃんせんべいなら食べるのですがパンとかあげてもそーっと触ってポイされました。。でも種類を変えてあげてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
anmiᙏ̤̫

うちはインフルで高熱だして薬を飲ませてたら食べなくなり(薬が嫌だったみたいで)、そのあと少しずつ食べれるようになったなーと思った矢先、突発性発疹でまた高熱を出し、今現在ほとんど食べません(TT)
おっぱいばっかりで悩みの種です...ミルクは2ヶ月半で拒否、もちろん哺乳びんも。スプーンもプイってされるし、遊びたいがためにスプーンを欲しがる。栄養面気になりますよね...ペーストに戻してもダメでした。
ごめんなさい、回答ではなくて(´・ω・`)

  • あかあおりんご

    あかあおりんご


    いえいえ、同じ子がいて心強いです!私もペーストにしたりみじん切りにしたりしましたがダメでしたー。。途中で、というよりひと口目から服をめくっておっぱいを要求されます。。
    ありがとうございました!

    • 3月23日
Bivi☆

手掴み食べにしたら、食べてくれる様になりました!
1週間位前まで、まったく同じ状況で悩んでました。
ベビーフード食べない、
パンやフルーツ甘いものは食べる、
お粥やうどん、ミルク拒否。

栄養面を助産師さんに相談した所、母乳をしっかり飲んで体重も少しでも増えていれば問題ないとのこと。
1歳過ぎても食べない子沢山いるよ、産まれてからまだ9ヶ月しかたってないのに、しっかりご飯を食べろ!って方が無理だよーって言われました😵
皆さんからみたら、栄養面など心配なメニューですが、今は食べる事を優先して、こんな感じで食べさせてます。
あかあおりんごさんのお子さんも少しでも食べてくれる様になるといいですね(^^)

  • あかあおりんご

    あかあおりんご

    写真までありがとうございます!
    娘もバナナは手掴み食べします!
    まだこの時期は母乳でも大丈夫なんですね〜体重は停滞ぎみにはなってきましたが一応標準で少しずつは増えています。
    私も真似して離乳食作ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
ひなちゃんママ

あまりお腹が空いてないのではないですか?
うちの娘は、お腹が空いてない時だとお粥は食べなくて甘いフルーツだけは食べることがあります(^-^;
三回食の一回も食べないんですか?

  • あかあおりんご

    あかあおりんご


    前までは、夜だけは完食してくれていたのですが、ここ数日は3回とも食べないです。。お腹すいてない割にはおっぱいは欲しがるし、スプーンを近づけると口を開けてくれますが食べた瞬間プーっと出したりします⤵︎

    • 3月23日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    そうでしたか(´・ω・`)
    離乳食は食べてくれないんですね。
    食べてくれないと作っても何だか嫌になりますね…(>人<;)

    • 3月23日
  • あかあおりんご

    あかあおりんご

    作っては捨てて、、って感じで嫌になります。ベビーフードも食べないし。。
    今朝パンケーキを手づかみ食べさせたら数口たべました!プーっとはしなかっただけよかったです!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    パンケーキ、食べてくれて良かったですね!(o^^o)
    手づかみの方が食べてくれるかもしれませんね!

    • 3月24日
ぽぽん

うちも3週間程前からずっとそんな感じです!
調べたりここでアドバイスを貰い色々試したところパンケーキだけは最後まで嫌がらず食べてくれました!
パンケーキといっても材料は豆腐+野菜+小麦粉のみなので安心ですし栄養満点です✨
私も早く普通に食べてくれるようになればと願いつつ今はこれでしのいでます😆💦

  • あかあおりんご

    あかあおりんご


    同じなんですね。。私も手掴み食べのアドバイスを頂いたので、パンケーキの粉を買ってきました!でも豆腐や野菜でもできるんですね〜調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月23日
ぷにプニ

食べるのに飽きてきたのかもしれないですね!?
場所を変えて刺激してあげるのはどうですか?外出ならベビーフード食べるようですし😊

うちの子も量は月齢の平均、途中で食べなくなる事も多々ありでしたが急に食べるようになりました!

そういう時期だと思います😊

  • あかあおりんご

    あかあおりんご


    そういう時期だと言い聞かせると少しらくになります!なんで食べないの⁉︎ってイライラしちゃって。。
    確かに外だとたべるのでお出かけは大変ですが気分転換させてみます!
    ありがとうございました!

    • 3月23日