※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

旦那の急な仕事の変更にイライラしています。休み取っていた卒園式の日に仕事が入り、理解されず悩んでいます。仕事の予定が不安定で、旦那の仕事に対する不満が溜まっています。

旦那の仕事の予定が急に入ったり変わったりすることにイライラします。
基本的には平日が仕事、休日祝日休みです。
日曜日に仕事が入ることはありますが、1日なのか半日なのか深夜で泊まりがけなのかまちまちです。
急に仕事が入る時は1、2週間前に入ることもザラです。
また土曜日にも稀に仕事が入ります。
1ヶ月カレンダー通りの時もあれば何回も休日出勤がある時もあります。

今回は来週の上の子の卒園式のために仕事の休みを取ってくれていたのですが、その日の夜に仕事が入り、しかも夕方から移動深夜作業で帰って来れないみたいです。
前提として確かに卒園式は午前中、その後1日特に予定はありません。
でも私の気持ち的にわざわざその日に仕事を入れてくる会社、断れない旦那にムカつくんです。
休み取った意味何?って😭
しかも次の土曜日に1日仕事が入っていたものが昨日そこに移動になったんです。急すぎるしそもそもその土曜日の仕事すらここ1、2週で入ってきてコロコロ日にち変わってたやつなのに…

私が文句言うと旦那は仕事だから仕方ない(お客さん、上司も仕事だからって配慮なしです)、の一点張りですがもちろんそりゃそうなのは分かってます。
たまたま被ったのが運が悪かったのも重々承知なのですが、仕事を入れてきたお客さんも旦那がその日の予定を卒園式(昼)って話したばっかりに夜空いてるでしょ?って入れてきたんです。
その仕事ができるのが旦那だけらしいんですが、なんでその日…
いちいち休むたびに理由聞いてくる職場も嫌だし馬鹿正直に予定言う旦那にもうんざりです。

旦那なんておらん方が楽って人も沢山いらっしゃると思いますが、とにかく予定が急に変わること、こちらの都合は丸っ切り無視なこと、本当に都合悪い時もしっかり断れない旦那にまじでムカつきます。
こちらは同じく正社員で今は育休中ですが、ずっと上の子の体調や園の都合で休み、コロナが出始めたころの長期休み、早退等嫌な顔されながら頭下げてきたんです。
なんで男側だけそうやって仕事だからで済ませるの?って。
逆に言えば仕事だからなんて分かってる、それでも無理なもんは無理でしょって。
そうやって世のお母さんたちは踏ん張ってるんじゃないの?って思います。

今回は確かに予定は終わった後なので私が仕方ないね、いってらっしゃいって言えば済む話なんですけど、モヤモヤムカつく気持ちをわかってくれる方いませんか?😭
会社からすれば9時〜17時の休みの申請には夜の分関係ないからとか旦那が言ってきましたが、その日の休みを申請してるのに関係ないとかありますか?
そもそも夜勤前提の仕事ではなくて毎日9時〜17時が勤務時間なんやし
もちろんたまたま入っちゃっただけでごめんね、そこ入ってくれる?みたいな言い方をされたとは思いますが。
私の会社では休みの申請の時1日なら1日、時間休なら何時から何時って申請出すんですけどそんな定時までとかの申請方法あるんですか???
今までも急に予定が入ったり無くなったりでイライラしてきましたが今回たまたま被ったことに本当にムカつきます。
どうしようもないんですけど😭

否定のコメントもあると思いますが気持ち分かってくれる方がいらっしゃると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

sakutyan

もう旦那の休みはあてにしないで、イベント系も日時だけ知らせておいて来れそうだったら来て、って感じにしておけばいいかなと思いました。
卒園式に休めない会社って酷いと思うし、断れない旦那さんもちょっとね。

• R

R

コメントいただきありがとうございます🥲✨

おっしゃる通りだと思います😔
    ほんとにあてにしては行けないと思うのですが、本人に行く気あるのかと休めるのか聞いて行く、休むと言ったのにこんな感じで…
    上にも書きましたが用事は終わった後なので仕方ないと割り切るしかないですよね😭

• 3月21日