※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住友林業フォレストセレクションで建てた方の坪数と総額、オプションについて教えてください。

住友林業フォレストセレクションで一軒家を建てられた方

現在マイホーム検討しており、第1希望がすみりんですがやはり高いですよね💦

フォレストセレクションで立てられた方の
坪数と総額を参考までに教えて欲しいです。
オプションでこれ付けたけど良かったなどもあれば、知りたいです😊

コメント

MK

住友林業で建てました!
私はフォレストセレクションではなく、全部フルオーダーで建てましたが、最初は前者にしようか迷いました🥹

フルオーダーなのでやはり値段は張りましたが、後悔はないです!
フォレストセレクションにすると、
間取りと柱だけでなく
たしか外壁も選択肢が少なかった気がします🥺
多分、フォレストセレクションにしてそのまま打ち合わせしていると、
『これも出来ないのか…』と思ってしまうかもしれない
(私の場合です!!)
ので、うちはフルオーダーにしました!

住友林業さん自体は、
とてもいいメーカーさんだと思います!
大手なので保証の部分、
アフターフォローもしっかりしてます。
後悔のない選択が出来ますように🏠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルオーダー羨ましいです!!!
    フォレストセレクションだと外壁の選択肢少ないです😂半規格住宅なので色々限られてきますよね🥺
    アフターフォローしっかりしてるのは本当に大事ですよね!!やはり住友林業魅力的です。コメントありがとうございました😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

現在、すみりんのフォレストセレクションで打ち合わせしてます!
玄関の位置と階段の位置の変更は不可ですが、そんなに空間は狭くないです。
土地あり(60坪)
延床面積30坪の総二階です。
これに、付帯工事、設計料等、外構費、諸費用と消費税など含め4300万です😅
床暖房や太陽光は付けてません。
これで土地を買うとなるととてもじゃないと買えませんでした。
ただキッチンやお風呂も各メーカー(LIXIL・TOTOなど)の水準が高いものを選べます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も35坪の総2階で検討していました。やっぱりフォレストセレクションでも高いですね💦半規格住宅でも設計料とるんですね!!
    私も建てるとしたら床暖・太陽光なしのつもりで3000万円台で建つかなあと思っていたんですが考え甘かったようです😇
    さしつかえなければ外構費用がいくらか、4300万のうちオプションでどのくらいかかっているか教えて欲しいです🙇‍♀️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上物のみ→2700万
    付帯工事(解体・屋外排水・ガス工事・仮設工事などなど)→450万
    外構(オープン外構・天然芝でカーポートなし)→400万
    設計料・諸手続き(確認申請料や長期優良技術的審査などなど)→80万
    インテリア(照明・カーテン・インターフォン工事)→100万
    以上に消費税が10%分が370万
    諸費用→200万
    みたいな見積もりでした!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月に解体工事
    7月に着工
    2025年2月末に引渡し予定です。
    土地調査費用で5万
    手付金で100万円支払ってます。
    キッチンはLIXILのリシェルsi
    2.55m
    カップボードが2.7m
    お風呂はTOTOのサザナ1618のサイズにしました!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!!参考になります🫶
    キッチン、LIXILのリシェルsiは標準ですか?
    値引きなどはありましたでしょうか?
    沢山質問すみません💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンは多少カスタマイズしましたが、初期見積もりの段階からキッチンはこだわりたいと伝えていたので、そもそもの予算を多く取っていたようでトータルで予定見積もりからマイナス70万でした!
    値引きは多少ありますけど限度はありますからね💦
    値引き前提で考えても、最終的には上下すると思うので、あまり期待はしない方がいいかもしれません😅

頭金は1700万(義実家支援1000万と自己資金700万)は最低でも出します。
    自己資金は最大1000万かなーと思ってます。
    家具家電・引越し(大阪→横浜)で予算350万(貯金から出す)
    ほんと一気にお金なくなるのでもやし生活になりそうです😢

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!!
    詳しくありがとうございます😊
    土地代もあるので住友林業にするかよく考えたいと思います🥺

• 3月21日