※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.🔰
子育て・グッズ

ワンオペお風呂に挑戦したいが、時間帯や環境に悩んでいます。お風呂入れる方法を教えてください。

ワンオペお風呂について。

少し長文です。

生後6ヶ月の男の子です。
夫は仕事が忙しく、ほぼ家にいないため
毎日のお風呂は近くに住んでいる実母に手伝いに来てもらっています。
(私が洗ってる間見ててもらう→連れてきてもらう→あげてもらって体拭き&保湿までしてくれます)

母が来れる時間帯が16時前〜17時までなので、必然的にその時間にお風呂に入れているのですが
そうなってくると外出の時間が限られてくるので、ワンオペお風呂に挑戦しようかなと思っています。
また、たまに夫が休みの日は18時頃にお風呂にしているのですが、最近になって18時頃お風呂の日の方が夜の寝つきが良いような気がしていて時間帯を変えたいっていうのもあります。

ちなみに
・バウンサーはありません
・寝返り(片方のみ)しょっちゅうします
・うまく寝返り返りができないので、戻してほしくて泣くことがあります
・まぐれで(勢いで)寝返り返りして頭ぶつけたことが数回あります
・腰は座っていません
・アップリカのバスチェアがありますが、角度を真ん中にすると中途半端で怒り、1番起こした状態だと腰が座ってないので倒れていきます(写真貼ってます)

オフロの構造上、ドアを開けたままだとシャワーが脱衣所に直撃するので開けっ放しも難しいです。
なので脱衣所ではなく、できれば中で一緒に待機してもらってって考えているのですがまだ寒いし風邪ひかせたら…とどうしたら最善なのかわからない状態です。

ワンオペでお風呂入れられてる方はどうやっているのか教えていただけたら助かります。

コメント

ちなつ

うちはずっとお風呂自体を完全別にしてましたよ〜
子供が寝たら自分のシャワー入り直す感じです!

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    お風呂別も考えたんですけど、まだ眠り浅くて起きたりするんで何かあったときにすぐ行けないな〜っと思ってて🥲

    • 3月21日
  • ちなつ

    ちなつ

    うちも低月齢の時は入ってる時に起きて泣き声聞こえたりもしましたが、ベビーベッド入れて、そこに危ないものも置いてなかったのでそのまま泣かせてました!
    シャワーだけささっとならすぐ終わるので🤔

    • 3月21日
ママリ

その頃はとにかく子供のお風呂を優先してました
自分はとにかく濡れてもいいように裸になるだけって感じで
出たあとは自分はバスローブをはおって、保湿や服を着せたりして
そのあとババっと服を着て…
自分の体を洗うとかは、夫が帰ってきてからもう一回入ってました

夜泣きがひどくてもう一回入れなさそうな時期や、夫が出張などでいない時は、うちはバウンサーに座らせてました
バウンサーじゃなくてもいいですが、とりあえずじっとさせておける椅子はワンオペ育児には必須かもしれないですね
お子さんに合うものがあるといいですね

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    夫は帰ってくるのが日付またいだりで待ってられないので、なにかじっとしてれる椅子等が必要ですよね💦
    バウンサーが便利ですよね。
    今からだと使える期間短いので、もっと早くに買えばよかったです🥲

    • 3月21日
しー

ほかの方も仰ってますが、私も一人の時は後から入り直してます!!
自分と子供を裸にしてお風呂に直行(この時、リビングに着替えなどは用意しておく)
お風呂終わったら脱衣所にあるクッションにタオルで一瞬だけ子供置いて自分はささっと拭いて羽織るだけ羽織る。子供もってリビングいって保湿、オムツ、服着せて少し授乳(水分補給程度)
1度寝せておいてミルク用意してあとは寝かしつけまで終わったら自分はお風呂入り直しみたいな感じです~
うちもバウンサーないですが何とかなってますー

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    けっこうお風呂別にされてる方多いんですね(>_<)
    寝かしつけた後も起きて泣いたりするので、なかなか踏み切れなくて🥲

    • 3月21日
  • しー

    しー

    そしたら、脱衣所暖めて布団とかひいちゃって転がしとくのでもいいと思います!!先にシャワー浴びて、お母さん身体も頭も洗っちゃって、頭タオル巻いて脱衣所の子供脱がせて入れて~終わったらそのまま脱衣所で保湿から全部やっちゃう!!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰 

●入る前の準備:ミルク熱めに作っておく、着る服出しておく、リビングにドライヤー置いておく

スマホでアンパンマンとかの音楽流して、脱衣所にバスタオルひいて、その上で肌着とオムツでお風呂のおもちゃで遊んでてもらう(5分くらい)
(ずり這いしてもいいように周りに危ないものはなし)

その間に、ドアを5センチくらい開けておいて、チラ見しながら、爆速で私シャワー浴びる。

👶🏻迎えに行って、持ってるお風呂おもちゃと共に風呂🛀

一緒にでて、👶🏻をバスタオルで拭く・オムツ履かせて、バスタオルで包む。(はだけてもまぁいっか的な)

私爆速で髪の毛拭いてフェイスパックつけて、パジャマ着る

抱っこしてリビング行って👶🏻保湿,お着替え

ミルク🍼飲ませながら、片手で私のドライヤー

🍼飲み終わったら、ちょっとおもちゃで気をひいておいて、私フェイスパック剥がして保湿しにいく。

絵本読んで寝かしつけ💤

って流れです!😊

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    脱衣所で待機が風邪ひかないですよね💦
    ミルク飲ませながら片手でドライヤーに驚きました😳
    抱っこせずに飲ませてる感じですか?
    片手空くと何かと便利だなと思って(>_<)

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    5分くらいのことですし、肌着は着てますし風邪引かないと思いますよ😊

    床にゴロンとして貰って、左手はミルク持って、右手ドライヤーです😂
    めっちゃ便利ですよ!
    たまに、👶🏻のやる気がある時は自分で🍼支えてくれてちょっと手を離せたりします!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

寝返り返りができるまではアップリカのバスチェアに座らせてテレビ見せてました🥰
自分が先に洗いお風呂からでてリビングに迎えに行くスタイルです。
脱衣場からテレビ見にくくて怒るので今はアップリカではなくベビーサークルで待たせて迎えにいってます☺️💓

お風呂にバスマットしいて服のまま遊ばせて(濡れないように)とかは難しい感じですか?

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    バスチェアをリビングに置いて座らせてたということでしょうか?(''?)

    少し濡れるかもしれませんが、お風呂にバスマット敷いて服のまま寝転がらせてみようかなと思います✨

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです☺️
    バスチェア置いてテレビ見せてました☺️
    落ちそうなくらい寝返り(寝返り返りする)するようになった今はサークルで待たせてます💓
    リビングがお風呂横なので泣いてる声とかは聞こえます😆
    (テレビ夢中か1人遊びしてるので泣くことは今までないです)

    少し濡れるくらい大丈夫だと思うのでバスマットで待たすの合うといいですね😊

    • 3月21日
かおり

脱衣所に暖房持ち込んで、脱衣所で待たせてました😅

それでも寒い時は、
リビングで待たせて、私が終わったらバスタオル巻いたまま、リビングにもどって子供をピックアップしてました😖

あとは、洗面所で私が頭だけ洗ってしまっておいて、
体洗うタイミングで一緒にお風呂に入ってました😅

同じものを持ってましたが、お風呂も狭くなるのであまり使わずでした😓

色々試行錯誤な感じです😅

そして泣いたら泣きっぱなしにさせてました😅
ワンオペお風呂悩みますよね‼️😖

頑張ってください!

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    脱衣所は割と動き回る感じですか??
    リビングにベビーサークル置いたらリビングで待機もアリかなと思いました✨
    みなさん試行錯誤されてるんですね😭
    バスチェア、けっこう場所とりますよね😳
    便利そうと思ってましたが一回使って今は眠ってます🥲

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

旦那が不規則勤務、母は仕事が忙しくお風呂の時間には帰って来れないことも多いためその時は基本1人で入れています!
1人の時は写真を貼っているベビーバスにお湯を貯め、裸の👶をそこで待機させてその間に洗っています!洗い終わったら2人でお湯に浸かって👶を洗ってまたベビーバスに入れて私が爆速でスキンケアを終わらせるという流れでやっています!
何度か👶だけお風呂に先に入れるようにしてみましたが、シャワーやベビーバスだけだと身体が温まらず、また私が2回お風呂に入ったりとするのが面倒くさくその方法で定着しています(笑)
お風呂に入る前にタオル、着替えの袋、スキンケアグッズ等の準備をすべてしておくことや👶に待ってて貰う時はお風呂のおもちゃを与えてます!このベビーバスだと前に倒れる心配は無くうちの子は足を踏ん張ることがあるので、後ろに倒れないよう壁に背中側を付けて使っています!
デメリットは自分の髪の毛を乾かすのが後まわしになることくらいです😂
あと、お風呂の時間ですがウチは2回食を始めているので、17時から18時くらいご飯、19時過ぎてお風呂そのまま授乳し寝かしつけという流れにしています☺️

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    似たようなベビーバスを持っていたので確認したら、すでに身長オーバーして使えなくなってました🤣
    赤ちゃんだけ入れるとなるとちゃんと温まれてなさそうな感じしますよね💦
    出たときの用意をすべてして、なんとかオフロの中で待機できるように考えてみます🥲
    そうなんです、もうすぐ2回食を始めるのでその兼ね合いも出てくるんですよね💦
    スケジュール参考にさせてもらいます😊✨

    • 3月21日
ママリ

産まれた時からワンオペです!

泣いてても放置してリビングで待たせてます😊
安全なら泣いていてもOKと思ってます!

上の子達→私を洗い終わって上の子達着替えたら、赤ちゃんお風呂入れてます!

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    毎日ワンオペお疲れ様です✨

    リビング待機が室温的には1番良いですよね💦
    ベビーサークルとか使ってる感じでしょうか?(''?)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

夫お風呂入れたことないくらいワンオペ風呂です
うちはめんどくさいので一緒に入る派ですが、同じチェア使ってます
腰座り前であれば真ん中の高さでおもちゃを持たせてもだめですか?

あとは名前は忘れたのですがタオル地?パイル地?のバスチェアが好きでその月齢のころはそれに乗せてました

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    同じチェア使ってらっしゃるんですね✨
    一度オモチャ持たせてチャレンジしてみます(>_<)

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

寝返り片方のみ、うつ伏せ大好き、前進しつつある生後6ヶ月の娘がいます。

3ヶ月の頃からリッチェルのひんやりしないマット使い、平日はワンオペお風呂しています。

脱衣所に子供のバスタオル、保湿、オムツ、肌着、親のバスタオル、下着準備しています。
(寒い時期は脱衣所にコンパクトな暖房置いてましたが、動くようになってからは使用していません)

一緒にお風呂場へ。親を先洗う、その間マットの上で横になってもらう(何故かこのマットの上では寝返りしようとしません。)、寒い思うので、こまめにお湯をかけてます。
子供を洗う
一緒に湯船浸かる
親子共々、お風呂場であらかた体を拭いてから脱衣所へ。

子供をタオルで包む(動くからすぐはだける、うつ伏せ旋回することあり)、親下着までつける、子供を保湿、オムツ、肌着着せる、親化粧水

リビングで子供の洋服着せる、鼻や耳の掃除、親パジャマ着る、子供髪乾かす、親髪乾かす


凄く長くなりましたが、こんな流れでやっています☺️
せっかくバスチェア持っていらっしゃるので、それを活用したいですよね!
腰が座っていなく倒れていくのは前の方にでしょうか?タオルとか詰めてもあまり意味ないでしょうか?
バスチェア調べてみましたが、角度は3段階なのですね。私なら腰座るまで怒るのは仕方ないと割り切って真ん中の角度で使うかもです😅

  • y.🔰

    y.🔰

    コメントありがとうございます!
    とても詳しく書いてくださり助かります🥹

    お風呂場のマットの上で待機中は服は着たままでしょうか?(''?)

    バスチェアまで調べてくださりありがとうございます😭
    3段階しかないの不便で…倒れるのは前にも横にもです💦
    目が離せないので真ん中で使うか腰が座るまでバスチェアは諦める方向にしようかと思います😭

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂場での待機中は裸です。
    沐浴の時に使用していた沐浴布をかけていますが、口に入れてしまうのでほぼ意味ないです😂

    前にも横にも倒れてしまうんですね💦お子さんの成長を待つしかないですかね😢

    • 3月23日
  • y.🔰

    y.🔰

    裸なんですね!参考にさせていただきます🥹
    うちも何でも口に入れてしまいます💦

    首座りも少し遅かったので、腰もまだまだかなぁと…🥲
    この子のペースに合わせて慌てないようにします✨
    アドレスありがとうございます😊

    • 3月23日