※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

肋骨にヒビが入った場合、レントゲンで写りますか?治療方法はありますか?時間薬が必要でしょうか?整形のナースさんに教えてください。

整形のナースさんとかいらっしゃいましたら教えてください🥲

大人です。
肋骨にヒビが入った場合、レントゲンに写りますか?
それと、治療って何かあります?🥲処方…あります?

時間薬でしょうか?🥲

コメント

まめたん31

看護師ではないのですが、整形外科に関連する仕事についています。

レントゲンについては写る場合とそうでない場合があります。

治療はほぼ手術はせず、バストバンドという胸部を固定するコルセットのようなものを巻かれると思います。
他には湿布を貼る消炎鎮痛処置ですかね🥺

だいたい湿布や痛み止めを処方し、安静に過ごす形を取る場合が多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりそうですよね…
    多分ヒビが入っているのですがクリニックに行っても無駄かなぁと思って放置してます🥲
    安静にします🥲

• 3月20日
sa

ヒビだとレントゲンだと分かりにくいと思います。CTを撮る事でわかることもあると思います。
治療は上の方が言われているようにバストバンドでの固定になるので、湿布、痛み止めを併用して日にち薬ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被曝するくらいなら放置しますよね…🥲
    教えてくださりありがとうございます😭

• 3月20日
はじめてのママリ🍊

私も多分ヒビだろうなーと整形受診しレントゲン撮りましたが写らず…「でも痛いからヒビだと思う」と痛み止め、咳止め(咳と子供の頭突きでピキっといった)、バストバントでした。
バンドはお持ちですか??バストバントしただけでも痛みがだいぶマシになりましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    バストバンド、マシになるんですね😭
    わたしは誤嚥してめっちゃ咳した時にピキっといきました😭

ちなみにどのくらいで痛み気にならなくなりました?
    わたしはピキっといった日から1週間くらい痛くて、その後2週間ほどほぼ痛くなかったのに1週間ほど前からまた痛くなって😢
    なのでヒビ入った日から1ヶ月近く経ってます😢

• 3月20日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

一発でピキでしたか😭

ピキ翌日にバンドしてから1ヶ月ぐらい痛かったと思います😭だんだん毎週マシになって行ってた感じです。
    もうそんなに経つんですね😭ぶり返しの痛みもありますし一度見てもらってもいいかもです😖気持ちの問題かもですが、カルシウムとビタミンDのサプリ飲んで煮干し食べました🤣

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度見てもらった方がいいんですかね🥲
    どうせ時間薬でしょと思うとなかなか腰が動かなくて😂
    痛いのは痛いんですけど、痛み止め飲むほどでもなくここまで来ました…
    煮干しかじります🤣

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日